あなたの健康はお金で買えますか・・・? 癒し? 安心感? 居住経験者に聞く「ペット」と暮らす“良さ”とは

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

日本の名医・日本の病院の実力・糖尿病・高血圧・血糖値・最新の癌治療・うつ病・認知症・アルツハイマー・男性更年期障害・乳がん・子宮頸がん・卵巣のう腫・子宮内膜症・「冷え」足のむくみ・女性ホルモン・尿もれ・など今すぐに役立つ情報を毎日配信します。

2

癒し? 安心感? 居住経験者に聞く「ペット」と暮らす“良さ”とは  

   

私たちを癒し、笑顔にしてくれるさまざまなペットたち。これまでに、何かしらの生きものと一緒に暮らしたことのある人は少なくないでしょう。そこで今回は、ペットと暮らしたことがある皆さんにアンケートを実施。人気の生きものや、ペットにまつわるエピソードなどを聞いてみました。

■人気なのは犬、猫、そして魚!

まずは、「これまで一緒に暮らしたことのあるペットの種類」を伺ったところ、以下のような結果となりました。

犬……56.4%
猫……29.7%
魚……20.7%
鳥……16.2%
ハムスター……16.0%
ウサギ……8.5%
昆虫……7.7%
モルモット……1.0%
その他……6.0%

意外と多かったのが「魚」。直接触れ合うことはできませんが、メダカや金魚など水槽でゆったりと泳ぐ美しい姿は、眺めるだけでも忙しい日常に安らぎを与えてくれそうです。

■家族の一員として、重要な役割を果たすペットたち

ではペットと暮らす人たちは、どんなところにその良さを感じているのでしょうか?

「家の空気がなごむ」(22歳/男性/人材派遣・人材紹介)
「いてくれるだけで、心が安らぐ」(24歳/女性/学校・教育関連)
「小学生の頃、泣いていると犬が近くに来て、慰めてくれた」(32歳/女性/金属・鉄鋼・化学)
「疲れて帰ったとき、猫の元気な様子を見てこちらも元気をもらった」(34歳/男性/学校・教育関連)

単に「癒される」「かわいい」だけでなく、家庭の雰囲気を明るくしたり、ツライときには寄り添ってくれたりと、ペットは人間にとって非常に大切な存在だということが分かります。

■おすまし猫、寂しがり屋の犬……ちょっぴりユニークなペットエピソード

最後に、そんな家族同然のペットについて、思わず笑ってしまった珍エピソードを聞いてみました。

「足を滑らせた猫が、まるで何もなかったかのようにすまして歩いていった」(25歳/男性/金属・鉄鋼・化学)
「コタツに頭をぶつけた犬が、私が叩いたのだと勘違い。恨めしそうな目で見られた」(30歳/女性/金融・証券)
「留守番が嫌いなうちの犬は、犬小屋を壊してまで逃げ出した」(29歳/男性/学校・教育関連)
「うたた寝していたウサギが、頭をぶつけて驚きの表情」(34歳/男性/小売店)
「水槽の水を換えようとしたら、魚がびっくりして水槽から飛び出しそうに」(49歳/女性/情報・IT)

一緒に暮らしていると私たちの心を和ませるペットたち。家族として愛し愛され、仲良く生活を共にしていきたいですね。

関連記事




2
( 2017/05/08 09:01 ) Category ■ペット・動物など・依存症 | トラックバック(-) | コメント(-)
カテゴリ