あなたの健康はお金で買えますか・・・? 究極のダイエットは筋肉をつけること!? 誤解しがちな女性の筋肥大とは
1

究極のダイエットは筋肉をつけること!? 誤解しがちな女性の筋肥大とは

いよいよ薄着の季節が到来! ムダなぜい肉や体重増加が気になり、体を動かそうかなと思い始めたみなさん、「痩せたいけどムキムキになりたいわけじゃないし、筋肉ってつける必要ないよね」なんて思っていませんか? 4月24日(月)に開催された第29回ボディメイク部では、コンディショニングトレーナーの桑原弘樹先生に、誤解されがちな「女性の筋肥大」について教えていただきました。

トレーニング中の「キツイ」が痩せボディへの一歩!

夏に向けてダイエットにも力が入る季節、食事や運動など痩せるための努力を始めている人も多いはず。ダイエットをより効果的に進められる方法やコツがあったら知りたいですよね。今回のボディメイク部の座学では、ダイエットを成功させるためにも抑えておきたい『筋肥大』について桑原先生に教えていただきました。

『筋肥大』、と聞くとなんだか桑原先生のようにたくましい肉体や筋肉を作りあげるのかしら、と連想させられますが……。簡単にいえば筋肉をつけること。

「女性のみなさんは筋肉をつけることはダイエットと関係ないと思っているかもしれません。でも実は、究極のダイエットは筋肉をつけることでもあるんです。
筋肉をつけたらムキムキになると心配する女性も多いですが、男性ホルモンの量が筋肉に影響を与えているので、そもそも女性は男性に比べて筋肉が大きくなりにくいもの。女性の自重をつかったスクワットで脚が太くなることもないので、心配はいりません」(桑原先生)

ですが、ただ体を動かせば筋肥大するというわけではないようです。すべての人が速筋、遅筋という2つの筋肉をもっていますが、筋肥大に効果的なのは、速筋を刺激すること。しかし、日常生活の立つ、歩くなどの動作のほとんどは遅筋が使われているんです。
では、速筋はどんなときに使われるのでしょう。

「速筋が使われるのは遅筋がギブアップをしたとき。つまり、トレーニングをしていて10回目くらいで『キツイ!』と思ったときに初めて速筋が使われます。ですから、トレーニングは回数の多さよりも、キツイと感じる最後の1回が特に大事なんです」

自宅で筋トレをするとき、ついつい腹筋100回やって、スクワットも100回やって……なんて目標回数を多く設定しがち。とにかく回数をこなせば効果がでそう、と思ってしまいますが、それよりも、効率的なトレーニングを行い少ない回数でも筋肉に効かせられるかが重要ということですね。

筋肥大のためにとり入れたい、2種類のトレーニング

前半の座学が終わると、いよいよ実践編の時間へ。
今回は筋肥大のための2種類のトレーニング法を教えていただきました!

1、TUT(タイムアンダーテンション)
⇒プッシュアップ
2、クイック&ステディ
⇒スクワット、ジャンピングスクワット
3、腹筋&下半身の引き締め
⇒バタ足30秒、バイシクル30秒、レッグクロス30秒

最初に行ったTUTは、プッシュアップ(腕立て伏せ)10回を、40秒かけて行います。1回あたりに4秒の時間をかけてプッシュアップするのは想像以上にハード。しかし、ハードだからこそ速筋への刺激を与えられるんです!

ゆっくりしゃがんで素早く立ち上がる、クイック&ステディのスクワットや、遅筋をじわじわと追い込んでいくバタ足やバイシクル……。参加者のみなさんの遅筋もギブアップをしているようでした!

【参加していただいたみなさんへのお土産はこちら!】

・運動前のエネルギーチャージに! ハイドロキシクエン酸(HCA)、カフェイン、ジンジャーを配合。オレンジ風味のゼリータイプのサプリメントです。「グリコ ワンセコンドHCA オレンジ」グリコパワープロダクション提供

・体をつくるアミノ酸の1つである、L-アルギニン5000mgを含有したサプリメント。お水に溶かして、シトラス味で飲みやすく摂取できます。「ドクターズチョイス L-アルギニン 5000プラス」ビューティーアンドヘルスリサーチ提供

・天然微炭酸水で、温泉の天然成分としても知られる重炭酸塩を1本(500ml)あたり1,500mg含んだナチュラルミネラルウォーター。朝の目覚めの1杯や、ヨガなどのスポーツシーンにも適しています。「ヴィシーセレスタン」世界のおしゃれな水提供

・レモン由来のクエン酸2700mg配合、レモン果汁60%とレモンの力が凝縮された1本。継続的な飲用で、日常生活や運動後の疲労感を軽減する機能性表示食品です。「レモンの元気」ポッカサッポロフード&ビバレッジ提供

・素材にこだわった洗い流しタイプの酒粕パックがお家で簡単にたのしめます。熊本県河津酒造の酒粕から抽出した、オリジナルの酒粕エキスのほか、美肌サポート成分も配合され、透明感のある白肌を導きます。「ワフードメイド 酒粕パック」pdc提供

・ほんのりピンク色のクリームが気になるワキの黒ずみ・ブツブツをコーティング。ノースリーブを着て電車のつり革を掴む前や、スポーツシーンの前にもサッと5秒塗るだけでワキをあげられない悩みを解決! 「つり革ヤッホー ブライトアップ コートクリーム」pdc提供

協力(ヨガマット提供)/リーボック
イベント後終了後は、軽食タイムですが、みなさん桑原先生に積極的にボディメイクについて質問している様子も印象的です!

そして、なんと今回から、ボディメイク部に部長4人が誕生しました! ボディメイク部に初めて参加をするから不安だなという人や、トレーニングのやり方がわからないけど先生に聞いていいのかわからない、困ったな……というときには、部長さんたちに聞けばやさしく教えてくれますよ。

さらに、ボディメイク部のポイントカードも登場! ポイントが10個たまると、参加費から1000円の割引をさせていただきますので、参加の際はご持参ください。次回は5月31日(水)に開催! 興味のある方は、ぜひボディメイク部で一緒に汗を流しましょう!

関連記事
カテゴリ
最新記事
★★互助会推薦★★
ホテル最安値の簡単検索
比較サイト【トリバゴ】