l.dtd"> あなたの健康はお金で買えますか・・・? 朝風呂って本当は体に良くないの?


朝風呂って本当は体に良くないの?

お風呂にまつわる健康法は数多くありますが、朝のお風呂についてはどう思いますか?

朝風呂は体に悪い、なんて噂も耳にしますが、出勤前にひとっ風呂なんて方も少なくないのでは。これが結構気持ちいいんですよね。そこで、教えて!

実際の体への影響なども気になるところですね。

■温泉だって、朝風呂だよね?

「温泉ではみんな朝風呂に入って、それから朝食です。(中略)…温泉でいいのなら、家でも一緒です。

長時間はどうかと思いますが、入浴剤でもいれて、10分程度つかってから、ジュースでも飲んで、紅茶とトーストとサラダの朝食。気分爽快で会社に出かけられたら、いいでしょう」

こう回答するbiwako1215さんは、昨日も温泉で朝風呂をしたのだとか。

確かに、温泉だってみんな朝風呂するんだから、体に悪いということはないように思えますよね。

■人によっては非常に危険?

「心臓疾患などの持病がなく血圧も正常な若い人ならさほど問題ないと思います。ただ急激な温度差は心臓に負担をかけますので部屋や脱衣所に暖房をかける等しておくといいです。

また寝起きはただでさえ水分不足、その状態でお風呂に入り発汗すると血液濃度が上がって危険です。(中略)…同じ理由で深酒して帰宅した後の入浴は大変危険です。入浴の前後に必ず水分補給を心掛けてください。

ということでせめてお湯をためる間には起きて血圧や心拍数を平常に整えた方がいいですね」

noname#21570さんの回答から、朝風呂が危険と言われる由縁がうかがえますね。朝風呂のみならず、酔ったままの入浴が危険というのもよく聞きますが、是非とも注意したいものです。

■意外に多い!風呂場の事故

「年齢や健康状態や家と風呂場の構造などなどにより違います。

書かれている方法が非常に危険な状態を引き起こす場合があります。風呂場での事故は減少している交通事故の比ではありませんので注意が必要です」(timeupさん)

timeupさんの意見が本当だとすると、お風呂場での事故率は相当高いことになります。

1日の疲れを流してリラックスする場所のはずが、入浴によって何らかのハプニングに見舞われてしまってもおかしな話ではないということでしょうか。うかうか浴槽で転寝なんてしていられませんね。

朝風呂に限らず、自分の体調をしっかり確認してから入浴するよう心掛けたいものですね。

関連記事
月額890円・独自SSL証明書0円
カテゴリ
最新記事
★★互助会推薦★★