あなたの健康はお金で買えますか・・・? スラリと美脚&O脚改善に お腹やせも狙う毎日3分ストレッチ
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スラリと美脚&O脚改善に お腹やせも狙う毎日3分ストレッチ

健康やダイエットのために何かやりたい。そんなときには、道具いらずですぐに始められるウォーキングに注目してみませんか? 

「骨盤腸整ウォーキング」を提案する山崎美歩呼先生によると、正しい姿勢でウォーキングをすることで、猫背やO脚、ぽっこりおなかも改善して、脂肪が燃焼するやせやすい体をめざせるのだそう。そこで、体のラインが変わり、姿勢よく美しく歩けるようになるための、10回レッスンを開講! 
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●第7回 美脚&O脚改善
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ジーンズが似合うスラリとした足に

 スラリと伸びた足だとジーンズなどのパンツ姿もキマります。ただ細くてもO脚やX脚などのゆがみがあると、かっこよくはみえません。

「美脚の条件は、左右のくるぶし、ひざ、太ももの内側がくっついていること。O脚は老化のサイン。若い頃のO脚は筋肉の使い方に偏りがあることでも起きますが、年齢を重ねてからのO脚は筋肉の衰えからきます。ももの内側の筋肉が衰えることで体をまっすぐに立てることが困難になり、足がO脚にゆがんでしまうのです。

 O脚改善に必要なのは、ももの内側の筋肉を鍛えること。そしてO脚改善をすることは、美脚になれるのはもちろん、おなかやせにも効果的です。ももの内側の筋肉が目覚めると、骨盤周りの筋肉も刺激され、ぽっこりおなかの改善につながります。さらに垂れていたお尻もアップして、かっこいい下半身が完成するでしょう。

 エクササイズではペットボトルを使うと力がいれやすくなります。洗面所やキッチンにペットボトルを置いておくと、気付いたときにすぐにエクササイズにとりかかれますよ。毎日すこしずつ頑張ってみてください」(山崎さん)

ストレッチ(1) ペットボトルはさみ

 ペットボトルを使って内ももを鍛えるエクササイズ。内ももを締めながら、胸式呼吸を行い、骨盤底筋も鍛えて、おなかやせ効果も狙います。

(1) ペットボトルを床に置き、両足ではさんで立つ。

(2) ひざの上にペットボトルをはさみ、腰に手をあてる。

(3) ひざを伸ばしながらお尻の穴を締めて、足の内側に力を入れてペットボトルをつぶすように押す。10秒キープ。

(4) 手をあばら骨に置き、鼻から息を吸って、胸をふくらます。

(5) 手をおなかと背中に置き、息を吐きながら、おなかを手で押してぺったんこに。息を吐ききります。

ストレッチ(2) ふりこ

 内ももとお尻の筋肉を使う、ふりこのエクササイズ。股関節周りもほぐれ、血行を促進し、むくみ解消にも効果的。

(1) 左足の前にペットボトルを置き、右足をペットボトルの前へ。

(2) 右足をまっすぐ上げたまま内側に移動し、3秒キープ。

(3) 右足をペットボトルの前に戻す。この動きを10回繰り返す。反対側の足も同様に。

<ココをチェック!>

 体は正面に向いたまま、足だけを動かす

「骨盤腸整ウォーキング」体験会を開催
「骨盤腸整ウォーキング」を体で覚える、ウォーキングプログラムレッスンを東京・福岡で開講中。約90分の体験会では、ひとりひとり違う体のクセや、歪みのチェックをおこない、正しい姿勢と歩き方について教えてもらいます。各回先着順。詳しくはHPにて確認を。※2017年4・5月の東京での体験会は満席となりました。6月以降の開催についてはHPの「東京体験会」の案内をご覧ください。
http://walking-fukuoka.com/

山崎美歩呼(やまさき・みほこ)さん
一般社団法人日本姿勢改善ウォーキング協会 代表理事。ウォーキング講師。福岡と東京を中心に全国で「猫背・O脚・ぽっこりお腹改善のできる」アンチエイジングの歩き方、骨盤腸整ウォーキングのレッスンを実施。イベントや企業セミナー、職業訓練校での講義もおこない、年間延べ3000人に指導。 http://walking-fukuoka.com/

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