l.dtd"> あなたの健康はお金で買えますか・・・? なぜ猫は人間の入浴シーンをのぞくのか


なぜ猫は人間の入浴シーンをのぞくのか

「こんなことするの、うちの猫だけ?」と、飼い主が戸惑いがちなのが、「人間のお風呂をのぞく」という行為です。お風呂に入るのは嫌いなくせに…どうしてお風呂をのぞきたがるの?その理由を紹介します。

■テリトリー確認

家で飼われている猫にとって、家全体が自分のテリトリー、いわゆる「なわばり」になります。動物には、このなわばりが安全に保たれているかどうかを、確認して回りたい習性があるのです。

お風呂場やトイレを使っていないとき、扉をしめ切っている家庭も多いのではないでしょうか。こんなとき、浴室内やトイレ内のなわばりを、猫が確認して回ることは難しいものです。

飼い主さんが使っている瞬間こそが、なわばりチェックの最大のチャンスです。もし「お風呂場に入ってきた猫が、飼い主には見向きもせず、マーキングだけして出て行ってしまった」という場合には、この意味合いが強いと考えられます。「今日も確認ご苦労様」と、温かく見守ってあげてください。

■甘えたい証拠

一方で、お風呂場に入ってきてもマーキングをしない猫も存在します。ただ単に飼い主のそばで、お風呂が終わるのを待っている猫…こんな猫は「飼い主から一時も離れたくない、甘えん坊な猫」だと言えるでしょう。

まるで母猫のように慕っており、どこに行くにも一緒がいいと考えているようです。かわいらしさ満点ですね。

■お風呂場は天国?

「家の猫は、上二つのどちらもあてはまらないようだけど…」という飼い主もいることでしょう。こんな場合、ただ単にお風呂場の環境が、猫にとって快適なのかもしれません。お風呂場では、いつでも水を飲み放題です。

またお風呂のフタの上は、お湯でほどよく温まっていることも多いもの。その上で丸まるのは、猫にとって最高に幸せな時間なのかもしれません。飼い主でも、邪魔すると怒られてしまうのかも…?

お風呂場をのぞく理由は、猫によって様々なようです。中には「個室に閉じこもっている飼い主」の行動が気になって仕方がない、好奇心の強い猫もいるのかもしれませんね。あなたの飼い猫にあてはまる理由はありましたか?

関連記事
カテゴリ
最新記事
★★互助会推薦★★