あなたの健康はお金で買えますか・・・? 脳科学者に聞く、男性の脳が女性の外見「バスト、ヒップ」に反応する理由
1

脳科学者に聞く、男性の脳が女性の外見「バスト、ヒップ」に反応する理由

男性が支持するグラビアアイドルは、女性ファンが多いアイドルと比べて巨乳な確率が高いですよね。でも、そもそもどうして男性は巨乳が好きなのでしょうか?

「男性が女性を見た目で選ぶのは、男性が、『見た目で人を好きになる生き物だから』です」

そう説明するのは、『脳はなんで気持ちいいことをやめられないの?』(アスコム刊)の著者であり、医学博士、脳科学者としても活躍している中野信子先生。

■男性は、見た目で人を好きになる生き物
中野先生によると、男性の脳は、恋愛をするときには特に、視覚にかかわる「島皮質」が活性化するそうです。その理由はずばり、「健康で優秀な赤ちゃんを産める女性を見極めるため」。

というのも、バストやヒップが大きく、ウエストとの差が大きい女性から生まれた子どもと、そうでない女性の子どもを比較したところ、前者のほうがいい成績だという結果が出ているというのです。

「特に、お尻と太ももの脂肪は、脳の配線部分の原料となるEPAやDHAなどの脂肪酸を元に作られているので、お尻が大きいと、そうした栄養素を多量に持っているとみなされるのではないかと考えられているんです」(中野先生)

そうと知れば、すぐにでも「ボン・キュ・ボン」の理想的体型に近づくために、バストやヒップは維持しつつウエストを絞りたいものですが、冬の間に蓄えてしまった脂肪を落とすことはそうそう簡単ではありません。

■脳をだましてダイエット
しかし、「ダイエットこそ、脳の仕組みを知っておけばうまくいくものですよ」と中野先生。一体どういうことなのでしょう?

「その方法はとっても簡単。ずばり、脳をだませばいいんです。具体的には、食事している自分を想像するだけ。鮮明にイメージすることができれば、イメージしなかった場合と比べて、食べる量が20%ほど減ったという研究結果も出てるんですよ」(中野先生)

また、そのほかに「満腹中枢を刺激する物質を分泌させる」というのも有効な手段。

「恋愛などのドキドキによって分泌が高まる『ノルアドレナリン』は、満腹中枢を刺激してくれるんです。さらに、ノルアドレナリンは脂肪分解や脂肪燃焼を促進させる働きも有しているので、美を追求したい人にとってはうれしい存在ですよね。

ちなみに、ノルアドレナリンは、恋愛に限らずドキドキしたり闘争心を燃やしたりすることによって分泌されるものなので、夢中になれる趣味を見つけることもおすすめです」と中野先生。

とはいえ、趣味に夢中になりすぎて食事をおろそかにしてしまうことは禁物。脳の健康を維持するためにも、毎日の食事で十分な量の必須アミノ酸を摂取することは大切です。

「良質な必須アミノ酸は、赤身のお肉や大豆製品などのたんぱく質から取るようにしましょう。

たんぱく質が不足すると、攻撃的になったりイライラしたりとよくないことだらけ。もちろん、肌荒れの原因にもなるので、バランスのよい食事は心がけて、心身ともにヘルシーで魅力的な女性を目指してくださいね」

関連記事
カテゴリ
最新記事
★★互助会推薦★★
ホテル最安値の簡単検索
比較サイト【トリバゴ】