l.dtd"> あなたの健康はお金で買えますか・・・? ねじり運動のコツを覚えて 二の腕の「ぷにょ肉」をなかったことに!


ねじり運動のコツを覚えて 二の腕の「ぷにょ肉」をなかったことに!


 健康やダイエットのために何かやりたい。そんなときには、道具いらずですぐに始められるウォーキングに注目してみませんか? 

「骨盤腸整ウォーキング」を提案する山崎美歩呼先生によると、正しい姿勢でウォーキングをすることで、猫背やO脚、ぽっこりおなかも改善して、脂肪が燃焼するやせやすい体をめざせるのだそう。そこで、体のラインが変わり、姿勢よく美しく歩けるようになるための、10回レッスンを開講! 
.

●第10回 二の腕をスッキリ
.

二の腕をシェイプしノースリーブも怖くない

 二の腕がたるんでいると「ノースリーブは絶対無理」と、ファッションの範囲もせばめてしまいがち。ぷよぷよの二の腕のお肉は、とくに春夏の薄着のシーズンになると気になって仕方がありません。

「二の腕の内側には上腕二頭筋、外側には上腕三頭筋があります。ふだんの生活で使うのはほとんどが上腕二頭筋で、外側の上腕三頭筋は、腕を伸ばすとき以外はあまり使われません。この上腕三頭筋が衰えて、脂肪がつきやすくなり、腕のたるみの原因となります。

 一方で、上腕三頭筋が目覚めると、全身の筋肉の使い方のバランスが取れてきます。ウォーキングのときにも腕を後ろに振って歩くので、脂肪が落ちて筋肉がつけば、腕をしっかり振れるようになるでしょう。二の腕をシェイプするためには、ふだん使わない二の腕の外側を、ねじることで刺激します。すっきりとした二の腕を手に入れて、今年の夏はノースリーブで手を振りましょう!」(山崎さん)

ストレッチ(1) 二の腕ねじり

 二の腕をねじってたるみをシェイプ。肩こり解消にも役立ち、背中の脂肪も落ちます。

(1) 足を肩幅程度に開いて立ち、両腕を真横に肩の高さまで上げる。

(2) 右腕を後ろ側にねじり、左腕を前側にねじる。両腕を反対側にねじり、これらを交互に30回繰り返す。

ストレッチ(2) 二の腕ねじり後ろ上げ

 腕の外側についている上腕三頭筋をねじって、さらに後ろに上げ、肩甲骨も動かすことで、二の腕の脂肪が燃えやすくなります。

(1) 足を肩幅程度に開いて立ち、右腕を内側に、左腕を外側にねじる。手のひらを外側に向けて上げる。

(2) さらに腕を上げて肩甲骨を寄せる。10秒キープ。

(3) 両腕を反対側にねじり、(1)~(2)をおこなう。

<こんな動きはNG!>

(1) 腕がピンと伸びず、ひじが曲がっている。

(2) 腕が下がっている。

ストレッチ(3) 座って二の腕後ろ上げ

 椅子に座っておこなえるのでオフィスでもできるエクササイズです。

(1) 椅子に腰かけて、背筋を伸ばす。

(2) 両腕を伸ばしたまま、手をパーにして開いて後ろに上げる。

(3) 両手を組んで10秒キープ。

 動画では(3)の動きと、続いておこなう肩甲骨まわりのストレッチを紹介しています。肩甲骨まわりをほすぐことで、二の腕を引き締めやすくします。

<こんな動きはNG!>

 椅子の背にもたれかかり、背中を丸めておこなう。

ストレッチ(4) 二の腕の曲げ伸ばし

 二の腕に重心をかけて鍛える、やや強度が高いエクササイズですが、効果はてきめんです。

(1) 椅子の座面の端に両手をつく。ひざが直角になり、ひじが曲がらない位置で。

(2) ひじを曲げてお尻を下げる。ひじが外を向かないように。

(3) ひじを上げて元の位置へ。

(1)~(3)を10回繰り返す。

「骨盤腸整ウォーキング」体験会を開催
「骨盤腸整ウォーキング」を体で覚える、ウォーキングプログラムレッスンを東京・福岡で開講中。約90分の体験会では、ひとりひとり違う体のクセや、歪みのチェックをおこない、正しい姿勢と歩き方について教えてもらいます。各回先着順。詳しくはHPにて確認を。※2017年4・5月の東京での体験会は満席となりました。6月以降の開催についてはHPの「東京体験会」の案内をご覧ください。
http://walking-fukuoka.com/

山崎美歩呼(やまさき・みほこ)さん
一般社団法人日本姿勢改善ウォーキング協会 代表理事。ウォーキング講師。福岡と東京を中心に全国で「猫背・O脚・ぽっこりお腹改善のできる」アンチエイジングの歩き方、骨盤腸整ウォーキングのレッスンを実施。イベントや企業セミナー、職業訓練校での講義もおこない、年間延べ3000人に指導。
http://walking-fukuoka.com/

関連記事
カテゴリ
最新記事
★★互助会推薦★★