あなたの健康はお金で買えますか・・・? いまだメカニズムが解明されていない「自閉症」。原因と症状って?
1

いまだメカニズムが解明されていない「自閉症」。原因と症状って?

首がすわって、腰がすわり、つかまり立ちをして、やがて歩き出す。

子どもの体の成長を目にすることはうれしいものです。でも、言葉やコミュニケーション能 力の遅れは、その子の個性なのか、それとも何かの病気なのか、判断が難しいもの。

「もしかして自閉症かもしれない」と心配するママもいるでしょう。
ここでは、自閉症の原因と症状を紹介します。

◆自閉症は出生前から

自閉症はその言葉から、何かのトラブルがきっかけで自ら心を閉ざしてしまったという印象を持たれがちですが、自閉症は先天的な病気です。現在、自閉症の病気発症のメカニズムは解明されていませんが、脳機能の違いが原因と考えられています。

出生後に何か大きなショックを受けて、自分の殻に閉じこもっているという間違った解釈をされることもありますが、幼少期の体験や親の子どもへの接し方とは無関係です。
.
◆症状の特徴

自閉症の主な症状は、「対人交渉の質的問題」と「コミュニケーションの質的問題」、そして「イマジネーション障害」です。通常3歳までに顕著に表れます。 抱っこされたい素振りも見せず、目で合図を送らない、笑わないといった兆候があります。

日本自閉症協会によると国内の自閉症患者数は約36万人。男性に多く、女性の約4倍を占めます。軽度の症状の患者まで含めると、「100人に1人はいる」という説もあります。

◆対人交渉の質的問題

自分と相手の関係を正しく理解できず、不適切な行動をとります。人見知りせずに、誰にでも平気で抱っこされたり、両親や家族が自分にとって大切な存在だと理解できません。反対に、ママだけに極端に依存する子などもいます。
.
◆コミュニケーションの質的問題

言葉を発しても意味のない言葉使いやオウム返しをします。言葉の発達の遅れよりも、言葉の偏りや奇妙さが自閉症の診断のポイントとなります。
.
◆イマジネーション障害

環境の変化や相手に合わせて臨機応変に対応することが苦手なので、自分の行動パターンが変わることに強く固執します。特定の動作を繰り返したりするのも特徴です。不測の事態が起きるとパニックを起こしてしまうこともあります。
.
◆厳しく叱る前に

自閉症の重傷度を定める上で指標となるのが、知的レベル。約8割近くの自閉症患者の知的レベルはIQ70以下。ただ、計算や記憶など特異な分野で能力が高 く、症状が軽度の自閉症もあります。

近年は早期発見から、知的障害を伴わない高機能自閉症「アスペルガー症候群」の報告が増えています。一見正常に見えるため、家族でも自閉症だと気付かずに、厳しくしつけをしてしまう恐れがあります。

ひとりひとりの個性があるように、その子に合った成長のスピードがあります。でも、もしママが少し心配な様子が見て取れたら、小児科医に相談しましょう。

関連記事
カテゴリ
最新記事
★★互助会推薦★★
ホテル最安値の簡単検索
比較サイト【トリバゴ】