あなたの健康はお金で買えますか・・・? 「新米パパ・ママがネットで調べている育児のこと」トップ10―母乳を飲んだ量はどうしたら分かる?
1

「新米パパ・ママがネットで調べている育児のこと」トップ10―母乳を飲んだ量はどうしたら分かる?

初めての育児は疑問と不安がいっぱい。最近最も検索されている質問の上位10個と、その回答例をご紹介します。

英語での検索結果です。「baby food enough」といったand検索では複数の結果が予想されるので、「How can I tell if my baby is getting enough food?」といった文章の形での質問のみに絞っています。

●新生児の最適な睡眠時間は?
「こんなに寝ていいの?」「うちの子全然寝ないんだけど・・・」といった不安は誰しも抱えるもの。クリニックの相談員の女性は「必要な時間は赤ちゃんによって異なりますが、1カ月前後では13~14時間ということが多いです。睡眠時間が落ち着くのは1歳ごろです」と回答しています。

●うんちはどんな状態がいいの?
色や固さが毎回違う・・・こんなにバリエーションがあるとは誰しも予想しなかったのではないでしょうか。「初めは黒くべたべたとした胎便です。

母乳を飲むにしたがって、茶から黄色に変わっていきます。明るい黄色から濃い黄色、緑も大丈夫です。ただし血が混じっていたらお医者さんに相談してください」

●母乳を十分飲んだかどうか、どうやって知るの?
母乳育児の専門家によると、以下の条件をクリアしていればOK。
・24時間に8回以上授乳する
・24時間に紙おむつなら5回、布おむつなら6回おしっこする
・うんちは毎日2回以上、6週間以降は数日に1回
・体重が増え、快/不快の表現がある

●授乳中に避けるべき食べ物って?
妊娠中はあれこれと禁止事項がありますが、うれしいことに授乳中はそれほど気にしなくていいのだそう。カフェインは、1日2~3杯までのコーヒー・紅茶はOK、アルコールも、授乳の2時間前までなら多少は(母乳にアルコールが混じらない範囲で)大丈夫なのだそうです。

●ベビーベッドで寝てくれない・・・
抱っこやおんぶ、車の中では寝るのに、ベッドに寝かせた途端に大泣き!これも親を悩ませるポイントです。

カウンセラーによれば、「赤ちゃんの心を落ち着かせてあげるのが大切で、さまざまなアプローチがあります。『スースー』と落ち着いた寝息になったらそっとベッドに寝かせ、あなたが眠くなるまでずっとポンポンと叩いたり、撫でてあげましょう。徐々に慣れてきます」とのこと。

●赤ちゃんがタミータイムを嫌がります。
タミータイムとは、起きている時に赤ちゃんをうつぶせにして、首や背中の筋肉を鍛える時間のこと。でも、嫌がる赤ちゃんも多いようです。「タミータイムは頭の変形を防ぎ、筋肉を鍛えるためにとても重要です。ママが見えなくなって泣いていることも多いです。

自分も腹ばいになって赤ちゃんと目を合わせてみたり、ひざや胸の上で行うのも手」

●おっぱいを嫌がるときにはどうすればいい?
複数の専門家が、姿勢を変えてみることを勧めています。「どんな赤ちゃんにも起こることで、一度嫌がったからと言って、あなたを拒否しているわけではありません。

あきらめずに再トライしてみましょう。抱っこをやめて添い寝の姿勢で、お風呂の中で、赤ちゃんが眠いときに、など可能性はいろいろあります」

●赤ちゃんの肌のシミや乾燥の原因は?
「最初の数週間は、白い発疹ができるのは普通です。10~12週間で自然に消えるので安心して。また、皮膚や頭皮が乾燥してくるのも異常ではありません。水できれいに洗うだけで十分、大人の化粧水などケミカルは使わないようにしてください」

●今の私、なんでこんなに涙もろいの?
心理学者によると、産後に女性が涙もろくなるのにはいくつかの理由があるそうです。「睡眠不足、責任へのプレッシャー、思い通りにいかないものごと、圧倒される感覚―そして時には幸せの涙も含まれているのではないでしょうか。ただし、涙や無気力が2週間以上続くようなら、病院で相談してみてください」

●いつからエッチを再開していいの?
「通常、産後6週間たてば問題ありませんが、出産時に裂傷や会陰切開があった場合は医師の許可を待ちましょう。縫合がなくても帝王切開の場合は、やはり医師の判断を仰いだ方がいいでしょう。

ただしこれらの条件が整っても、女性がエッチをしたくないと感じるケースも多くあります。パートナーと話し合うことがとても大切です」

関連記事
カテゴリ
最新記事
★★互助会推薦★★
ホテル最安値の簡単検索
比較サイト【トリバゴ】