1

【女性の半数が悩んでる!足のむくみを知ろう】その2:むくみの原因をチェック!

全女性の内、足のむくみに悩んでいる、悩んだことがある人の割合は、何と97%以上!つまり、ほとんどの女性が自分は足のむくみがあると自覚しているということになります。

日常的にむくんでいるということが感じているといいますから、多くの女性はどうにかしてむくみを改善したいと思っているのではないでしょうか。ここでは、足のむくみの原因について簡単に解説します。

◆足のむくみの原因ってどんなものがあるの?

では、足のむくみの原因について以下の項目をチェックしてみましょう。

1.夕方になると靴がきつくなったり入らないことがある。
2.足が重くだるさを感じる。
3.朝起きてもまだむくんでいる。
4.手先・足先が冷たい(冷え性)。
5.足首の上を指で押すとくぼみができる(跡がくっきりと残る)。
6.どんなに運動をしたり暑かったとしても汗をあまりかかない。
7.肩こりや首こりがある。
8.入浴せずにさっとシャワーだけで済ませることが多い。
9.寝つきが悪く夜中に目が覚めることが多い。
10.立ち仕事or座り仕事がメインである。
11.運動する機会が減った(もしくはほとんど運動をしない)。
12.仕事や日常生活のストレスを発散する機会がない(常にストレスが溜まっている)。
13.味の濃い食べ物や塩辛いものが好き。
14.野菜や果物を食べることが少ない。
15.お酒を頻繁に飲む。
16.こまめに水分を取らないor摂取しすぎている。

上記に挙げたのは、足のむくみのチェックリストとなり、当てはまる項目が多ければ多いほど足のむくみの症状が重く出たり慢性的にむくみが出やすい体質であると言えるでしょう。
.
◆むくみの原因には冷えも関係してる?

いろいろな原因で足がむくんでしまうと言われています。原因は1つではなく、いくつかの原因が重なって起こることも少なくないため、1つ原因を改善したとしても症状がなかなか収まらないと言うケースも多いと言われています。

足がむくむ原因の一つに、老廃物が上手に体外へ排出できなくなることが原因であると考えられます。

リンパの流れが滞っていることで、余分な水分も同時に蓄積されてしまい、足がむくんだり重くなったりしてしまうのです。
また、上記のチェックリストの中にもあった「手先・足先の冷え」というのも、むくみを引き起こす原因として考えることができます。

また、女性の80%が手足の先が冷えていると感じているといいます。やはり冷え性であると実感されている方の多くは、足のむくみを悩みやコンプレックスとして抱えていると言えるかもしれませんね。

関連記事
スポンサーリンク メイン3
カテゴリ
★★互助会推薦★★
最新記事