l.dtd"> あなたの健康はお金で買えますか・・・? 【女医ドル】“ひげ脱毛”冬に行うのがベストなワケ


【女医ドル】“ひげ脱毛”冬に行うのがベストなワケ

美容医療の中で人気のある施術の一つとして脱毛があります。脱毛と聞くと、女性だけが行うものと思っている方も多いかもしれません。ですが、最近男性も脱毛される方が増えてきています。

 美容の観点以外でも、カミソリまけをしてしまうから、朝の用意する時間を短縮したいからなどの理由で、男性に一番人気のあるのはひげ脱毛です。脱毛というと、特に女性だと薄着になる夏に希望される方が多いのですが、実は、脱毛は冬の時期に行う方がベストです。

 まず、脱毛はメラニン色素に反応するため、極端な日焼けをしていると、毛のメラニンだけでなく肌のメラニンにも反応してしまう可能性があり、日焼けはできるだけ避けた方がいいですね。

夏は外に出る機会も多く、紫外線も多くなりますので、日焼けのリスクの少ない冬の時期に行うのが適しています。

 また、1度の施術で脱毛を完了するのは難しく、基本的には数回の施術を必要としますので、冬に始めると夏前には完了できるようになります。

 医療脱毛ではレーザー脱毛が主流です。レーザー脱毛といっても、そのレーザーには種類があり、代表的なものに、ヤグレーザー、アレキサンドライトレーザー、ダイオードレーザーがあります。

男性のひげは毛根が深いので、ヤグレーザーが適していますが、その方の毛質や皮膚の色などの状態もありますのでアレキサンドライトレーザーやダイオードレーザーを使用することもあります。

 初めての方だと怖いイメージを抱かれている方もいらっしゃいますが、痛みに弱い方の場合は、ご希望で麻酔クリームを使用することもできます。特に男性のひげ脱毛は女性の脱毛よりも痛みがあるため、心配な方は事前に麻酔クリームを希望されるといいでしょう。

 脱毛後のケアについては、前述した理由から日焼け止めを使用すること、あとはレーザーを照射すると、一時的ですが肌の水分が奪われるため、乾燥を防ぐために保湿を十分に行いましょう。

自己処理だと肌を痛めて、肌トラブルの原因になりますので、早めに医療脱毛されることがおすすめです。

 ■佐藤友佳(さとう・ゆか) 1983年11月生まれ、美容皮膚科医。2008-10年帝京大学付属溝口病院勤務。10-12年都内美容皮膚科勤務。12年~銀座肌クリニック院長。

関連記事
カテゴリ
最新記事
★★互助会推薦★★