あなたの健康はお金で買えますか・・・? 【女性の半数が悩んでる!足のむくみを知ろう】その5:足のむくみに効くツボとマッサージの方法

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

日本の名医・日本の病院の実力・糖尿病・高血圧・血糖値・最新の癌治療・うつ病・認知症・アルツハイマー・男性更年期障害・乳がん・子宮頸がん・卵巣のう腫・子宮内膜症・「冷え」足のむくみ・女性ホルモン・尿もれ・など今すぐに役立つ情報を毎日配信します。

【女性の半数が悩んでる!足のむくみを知ろう】その5:足のむくみに効くツボとマッサージの方法 

   

足のむくみは、女性にとって悩みの一つですが、周りからは分かりにくいものです。自分だけがいつもと違うことが分かっているだけで、ぱっと見ただけで、むくんでいるか、太っているだけなのか、自分以外の人からは分かりません。ここでは、そんな足のむくみに効くツボとマッサージ、食べ物について簡単に解説します。

◆足のむくみに効くマッサージは?

足のむくみはもちろんですが全身のむくみは食べ物やマッサージ、ツボなどを刺激してあげることでかなり軽減することができたり、継続して行っていくことで症状を改善できる場合も多いので、足のむくみで悩んでいる方はマッサージやツボなどを刺激してあげるのもいいのでしょう。

マッサージなどを行う時はリンパの流れを良くするためにコップ1杯の水を飲むようにすること、お風呂に入って体が温まっている状態で行うこと、保湿効果のあるローションや心身をリラックスさせてくれるアロマオイルなどを使って摩擦を少なくしてあげるのがポイントとなります。

また、優しくなでるように行う、リンパの流れに沿ってマッサージをすることも忘れないようにしてくださいね。

まず、イスに腰を掛け、腕の外側を使って足首からひざにかけて、なでるようにさすりましょう。この時、ひざ裏にあるリンパ節に向かってリンパを流し込むイメージで行うのがベストです。これを左右各6回行います。

そして、足と反対になる腕を使い、手首を片方の手でつかんでひざから太ももの付け根あたりまで、なでるようにマッサージをします。これも左右各6回行いましょう。
.
◆足のむくみに効くツボは?

また、足のむくみを改善してくれるツボとして、足首にあるくるぶしから指2本分上の高さのところにある「ふくりゅう」を親指を使っておしましょう。息をはきながらゆっくりと押して、息を吸いながら指の力を抜いていきます。8回も行えば十分でしょう。
.
◆足のむくみに効く食べ物は?

そして足のむくみを解消してくれる食べ物は、野菜やキノコ類がオススメ。特にカリウムを豊富に含んでいる食材がベストで、カリウムは利尿作用があるため、体内の水分を排出してくれる効果が期待できます。とうがらしやサトイモ、ニンニク、さつまいも、ホウレンソウ、エリンギ、切干大根などどれも手軽に買えるものばかりです。

この他にも海藻類や果物などもむくみを改善してくれる強い味方となります。バランスのとれた食事に加え、味付けの濃いものを食べ過ぎないように心がけることも大切です。

関連記事




2
( 2017/06/13 16:37 ) Category ■女性の「冷え」足のむくみ・女性ホルモン・尿もれ・下肢静脈瘤・経皮毒 | トラックバック(-) | コメント(-)
カテゴリ
QRコード
QR