l.dtd"> あなたの健康はお金で買えますか・・・? 【女性の半数が悩んでる!足のむくみを知ろう】その6:足のむくみにいいのはあの食べ物!


【女性の半数が悩んでる!足のむくみを知ろう】その6:足のむくみにいいのはあの食べ物!


足のむくみは様々な原因により起こります。生活スタイルなどにより、むくみやすい人もいます。体質的にむくむ方もいるでしょうし、食べ物によるむくみを引き起こしている人もいます。ここでは、むくみの原因とむくみに良いと言われている食べ物について簡単に解説します。

◆むくみの原因は塩分?

食べ物により足のむくみが起こっている人は、塩分を取り過ぎていることが原因として考えられます。なぜ、塩分の取り過ぎがむくみを引き起こしてしまうのかというと、体内にはナトリウムと言う物質があるのですが、体内では一定のナトリウムの量を保とうとする働きがあります。

ですが、塩分の多い食べ物を食べ過ぎてしまうことにより、体内のナトリウムが一定量を超え、濃度が高くなってしまうため、体が濃度を薄めようと水分を欲するためむくみやすくなってしまうのです。

気をつけているつもりでも、塩分というものは必要以上に摂取しがちです。外食の多い人は、出来るだけ自炊を心がけ、塩分調節をしましょう。塩やしょうゆなどを使わずにお酢を使った料理や、塩分の少ない調味料やだしなどをうまく使って料理をするように心がけるといいでしょう。
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◆食べ物でできる足のむくみの解消法は?

また、逆に食べ物でできる足のむくみの解消法をご紹介しましょう。むくみは体内に水分や老廃物が蓄積してしまうことで起こることが大半ですので、体内の水分を排出しやすくしてくれる食べ物を積極的に食べるようにすることで、足のむくみを改善することができます。

利尿作用があると言われているキュウリやスイカなどは、むくみにオススメの食べ物です。ただ、どちらも夏が旬の食べ物ですので、時期的になかなか手に入らないことも。

そこでもう一つの成分としてカリウムが入った食べ物を摂るのはいかかでしょうか?

カリウムもキュウリやすいかと同じように利尿効果が期待できます。バナナ、りんご、海藻類、小豆などがいいですね。この他にも、代謝を良くしてくれるクエン酸などの酸を含む食べ物も積極的に取り入れたいところです。グレープフルーツやトマトなどもむくみが気になる人には良い食材です。

ただ、どんな食材でも良かれという思いから、摂り過ぎたり食べ過ぎたりと極端になってしまうのは良くありません。何でも適度に、バランスのとれた食事をとるようにすることで、少しずつ足のむくみが起こりにくい体質に改善していくことができます。

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