あなたの健康はお金で買えますか・・・? 加齢臭に柔軟剤…自覚のない「スメハラ」加害者への上手な伝え方
1

加齢臭に柔軟剤…自覚のない「スメハラ」加害者への上手な伝え方

働く人の間で近ごろ問題となっている「スメハラ」を知っていますか? 暑さ厳しい季節を前に、デリケートなオフィスのニオイ事情を働く女性に聞いてみました。これを機に、みんなが過ごしやすい環境について考えてみませんか。もしかしたら家族も加害者かも?※シティリビング福岡が働く20代以上の女性にアンケート、2017年4月に実施、回答数178

■スメハラって?
「スメルハラスメント」の略。臭いで周囲に不快な思いをさせること。体臭や口臭だけでなく、過度な香水や化粧品、柔軟剤などもその対象に。当事者の自覚がないことも多く、対策が難しい問題。

Q1 オフィスで周囲の人のニオイが気になることがある?
Yes…89.3%

Q2 オフィスで気になるのはどんなニオイ?(複数回答)
口臭…52.8%
タバコ…52.8%
汗…47.2%
加齢臭…40.3%
化粧品・香水・整髪料…39.0%
足…17%
柔軟剤…15.7%

●口臭とコーヒーのニオイが混ざったような強烈なニオイがする上司。事務所に帰ってきた途端、ニオイが充満するので正直きついです(でんでん・26)
●後輩が食事前でも平気で香りがキツめのハンドクリームを塗るので辛かったです(社長今到着・41)
●髪のスプレーの香りが特徴的で、残り香で誰がいたか特定できる(マリア・30)
●上司の足のニオイ。時々靴を脱ぎ足をブラブラ…そのたびにぷーんと悪臭が漂う。さりげなくアロマスプレーをふり身を守る(jun・48)

Q3 オフィスで自分のニオイが気になることがある?
Yes…77.5%

気になるニオイの種類は、「汗」「口臭」「足」の体臭類がトップ3を占め、自分の「化粧品・香水」「柔軟剤」「タバコ」が気になる人はそれぞれ全体の約1割以下と、Q2とは異なる結果に!自分のニオイに対しては意識が低い傾向が見られます。一人ひとりが自覚意識を高めていきたいですね。

Q4 みんなはどうしてるの?

◆私、こうやって対処します!
・接客業なので、直接「臭うよ」と本人に言って、足裏シートなどを渡す(yuuuu・31)
・自分も使いながら、「汗ふきシート使ってください」と1枚渡す(関空大好き・35)
・汗のニオイは「汗すごいね!すごく暑かったんだろうね!」、香水は「今日香水付けてる?めちゃ香ってきた」と言います(keity♪・46)
・さりげなくニオイの話題を持ち出し「お互い気を付けようね~」と誓い合う(たんたかたん・44)
・口臭予防のタブレットを常備しておき、相手に勧める(Happyclover・31)
・相手やニオイの種類によって対応は違いますよね。汗臭い男性に直接「○○くん、部屋干しっぽいニオイがするよ」と言ったら「マジですか!分かりました」と言われ、その後はニオイがすることはなかったです(たまちゃん・49)

関連記事
カテゴリ
最新記事
★★互助会推薦★★
ホテル最安値の簡単検索
比較サイト【トリバゴ】