あなたの健康はお金で買えますか・・・? 口臭の原因“舌苔”除去で息キレイに!体調管理の目安にも★笹澤麻由子先生
1

口臭の原因“舌苔”除去で息キレイに!体調管理の目安にも★笹澤麻由子先生

こんにちは。歯科医師の笹澤麻由子です。寒い日が続き、インフルエンザも流行しています。帰宅後は手洗い、うがいをしっかりとしてくださいね。

 今回は口臭の原因の1つでもあり、体調管理の目安にもなる「舌苔(ぜったい)」についてお話しさせていただきたいと思います。

 舌苔とは舌の表面に付着する白い苔状の物です。詳しく説明させていただくと、舌には舌乳頭という無数の突起物が存在します。肉眼では分かりにくいですが、その突起物などに食品のカス、口腔内細菌、新陳代謝による剥がれた上皮細胞が付着した物です。

 舌苔の原因について見ていきましょう。次の8つが考えられます。

 □体調不良

 □ストレス

 □加齢

 □過食(胃腸の消化容量を超えた食生活など)

 □アルコール

 □喫煙

 □不衛生な口腔環境

 □全身疾患

 舌苔の原因は様々なのですが、口腔内が乾燥していて舌苔が多く付着していると口臭の原因にもなりますので注意が必要です。

 鏡の前で舌を「アッカンベー」して確認してみてください。舌の表面がうっすらと白い程度なら正常範囲と考えられますが、全体を覆い尽くすほど、まっ白い物が付着していたら気をつけてください。

 この舌苔除去と心得についてまとめてみます。

 □専用の舌ブラシ使用

 □デンタルリンス(マウスウォッシュ)の使用

 □口腔内環境を清潔に整える

 □舌を上顎にこすりつける運動をする。同時にうがいも行っていただけるとより効果的です。

 間違った除去方法は、歯ブラシでゴシゴシ舌表面をこすることです。舌を傷つけてしまう恐れもありますので気をつけてくださいね。

 まずは、「アッカンベー」をしてみて、確認の上、舌苔が気になった方、もしくは口臭が気になる方は歯科医院でご相談くださいね。

■笹澤麻由子(ささざわ・まゆこ) 歯科医師。横浜市出身。
桐朋学園大音楽学部演奏学科、日本歯科大卒業。大学病院勤務を経て、ささざわ歯科医院(群馬県高崎市)副院長。日本小児歯科学会会員、日本歯科審美学会会員。Dr.MAYUKOのBeauty&歯っぴー診療室

関連記事
カテゴリ
最新記事
★★互助会推薦★★
ホテル最安値の簡単検索
比較サイト【トリバゴ】