l.dtd"> あなたの健康はお金で買えますか・・・? 男性の悩み“みこすり半”にはSSRIが効く?


男性の悩み“みこすり半”にはSSRIが効く?

古今東西、男の性の悩みで最も多いと思われるもの―それが「早漏」だ。一般的には、性交時に女性が満足しないうちに男性が射精してしまうことをいう。

ちなみに、早漏はれっきとした病名であり、決してスラングではない。そんな早漏の定義について、東邦大学医学部泌尿器科教授の永尾光一先生が説明する。

「2008年に、国際性機能学会が発表した定義があります。

それによれば、早漏は挿入後1分以内に射精してしまうこと(挿入前の射精も含む)。一応、学術的には、1分以上ガマンできれば早漏じゃないことになります。ただし、それで女性が満足できるのかどうかは、また別問題ですが(笑)」

では、女性が満足するには、どれくらいの時間が必要なのか。07年に永尾先生が、首都圏在住の20歳以上の女性5665人に、「希望の挿入時間」を調査したところ、中央値(最も多かった回答)は10分だった。

「実際のところ、希望する挿入時間は15秒から120分と幅が広かったんですけどね。ちなみに、前戯の希望時間は20分(中央値)、後戯の希望時間は10分(中央値)でした」(永尾先生)

10分間、ガマンできれば「及第点」というワケだ。だが、10分という時間は意外と長い。そこで、早漏治療として最もポピュラーな「スタート&ストップ法」を紹介する。

これは自慰行為の際に、「射精しそうになったら手を止めて休憩。落ち着いてきたら、またスタート」というのを繰り返して、射精をコントロールするというもの。とても有効的なトレーニングだが、性交と自慰は別物なので、十分な効果が得られない人もいる。

では、確実に早漏を治療する手段はあるのだろうか。

「SSRIという抗うつ薬が、早漏に非常に効果があります。実は、5年くらい前から、『射精ができない』という患者さんがいらっしゃるようになったんです。

よくよく話を聞くと、SSRIを使っている、と。それで、薬を変えたら射精ができるようになったという人が多かったんです。現在、このSSRIが早漏に効果的であるというのは、世界的に多く報告されています」(永尾先生)

実際、どれくらい効果があるのか。

「7割の方に効果がありました。ただ、繰り返しますが、女性が満足できたかどうかは、また別の話です。例えば、1分が3分になったところで、女性の満足度に大差ありませんから」(永尾先生)

ちなみに、ED治療薬も早漏に効果があるそうだ。

「ED治療薬を飲むと、弱い興奮でも勃起するので早めの挿入ができるし、弱い興奮のまま勃起が持続するので早漏対策にもなるんです」(永尾先生)

ちなみに、どちらの薬も医師の診断のもとに処方される薬なので、くれぐれも自己流で服用などはされぬように。

関連記事
カテゴリ
最新記事
★★互助会推薦★★