あなたの健康はお金で買えますか・・・? 今すぐ実践できる!オリーブオイルの頭皮マッサージ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

日本の名医・日本の病院の実力・糖尿病・高血圧・血糖値・最新の癌治療・うつ病・認知症・アルツハイマー・男性更年期障害・乳がん・子宮頸がん・卵巣のう腫・子宮内膜症・「冷え」足のむくみ・女性ホルモン・尿もれ・など今すぐに役立つ情報を毎日配信します。

今すぐ実践できる!オリーブオイルの頭皮マッサージ 

   

食用としてもオリーブオイルは健康や美容効果があり人気ですが、実はこのオリーブオイルは頭皮ケアにも効果的でとっても優秀なオイル。

そこで、オリーブオイルを使って行う頭皮ケアのメリットや方法をご紹介します。

●オリーブオイルの効果って?

頭皮ケアにはマッサージが欠かせませんが、ここでオリーブオイルを使用することをおすすめします。筆者も最近ハマっていて、週に一回はオリーブオイルを使ってマッサージするほど♪

オリーブオイルは100%天然。成分も頭皮の脂に近い油なので、頭皮に負担をかけずに使用でき、髪のパサつきを抑える効果もあります。また、頭皮マッサージとしてオリーブオイルを使うと以下のようなトラブルを予防することができます。

・ 白髪
・ かゆみ、フケ
・ 抜け毛
・ 頭皮の匂い

では、実際にどのようにオリーブオイルを使って頭皮マッサージをするのかを次にご紹介します。

●自宅で簡単にできるオリーブオイルの頭皮マッサージ

○ブラッシング

まずは、髪を濡らす前にブラッシングを行い、一日の汚れや埃を落とし髪の通りをよくします。

○オリーブオイルを髪につける

乾いた頭皮にオリーブオイルをつけていきます。あまりつけすぎるとベトベトになるので、髪の量が少ない人は100円玉、多い人は500円玉程度につけましょう。

○頭皮をマッサージ

爪を立てずに指の腹を使って指圧をかけ頭皮をやさしくマッサージしていきます。頭頂部、後頭部、生え際、側頭部全体をマッサージしましょう。

○蒸らす

マッサージを終えたら、蒸しタオルを巻くか、シャワーキャップをかぶり、5分程度蒸らしましょう。こうすることで頭皮全体の血行がよくなります。

○洗い流す

蒸らし終えたら、シャワーで流し落とし、その後は通常のシャンプーを行います。

●食用のオリーブオイルを使ってもOK?

頭皮ケアやマッサージ用のオリーブオイルは市販されていますが、もちろん食用のものでも構いません。ただし、食用のオリーブオイルには種類がありますが、オリーブの果実を絞ってろ過しただけの、一切科学的処理を行わない「エクストラバージンオイル」を選んでください。

食事で摂取すれば動脈硬化の防止にもなり、クレンジングとしても使えば毛穴の汚れがきれいにとれるというオリーブオイルが頭皮にも効果があるとなれば使わずにはいられないですよね!

関連記事




2
( 2017/06/19 08:27 ) Category ■薄毛・植毛・頭皮・ハゲ・フケ・白髪・抜け毛・カツラ | トラックバック(-) | コメント(-)
カテゴリ
QRコード
QR