あなたの健康はお金で買えますか・・・? 白髪予防、更年期対策にも! 話題のスーパーフード・ゴジベリーを味方につける!
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白髪予防、更年期対策にも! 話題のスーパーフード・ゴジベリーを味方につける!

話題の“ゴジベリー”って知ってる?

老化防止にも効果があるスーパーフードとして、近年大注目されているゴジベリー(クコの実)。体によいうえにクセがなく、和洋中さまざまな料理にアレンジ可能なのも高ポイントだ。今回ご紹介するのは、薬膳的な視点から作ったゴジベリーのご飯レシピ。炊飯器で手軽に調理できるのもうれしい。

【白髪予防には……】黒ごまとゴジの炊き込みご飯

薬膳の世界で、古くから不老長寿の食材として親しまれてきた黒ごま。ゴジベリー同様、体を元気にして足腰を強化するなどアンチエイジング効果が高く、特に白髪予防に効果的。世界三大美女の一人・楊貴妃が食べていたお粥にも、黒ゴマとゴジベリーが入っていたと言われている。

[材料]
米 ……2合
ゴジベリー ……大さじ1(7g)
酒 ……大さじ1
塩 ……小さじ1/2
黒ごま ……大さじ1

1.米を洗う
米は2~3回水を変えながら洗う。

2.浸水させる
2合分の水(分量外)を加えて、30分~1時間置く。浸水時間をつくることでふっくら炊き上がる。

3.材料を入れる
2にゴジベリー、酒、塩、黒ごまを入れる。

4.混ぜて炊く
全体がなじむよう、しゃもじなどで軽くひと混ぜし、炊飯モードで炊飯する。炊き上がったら、しゃもじで内釜の底から返すようにして全体を混ぜれば完成。

【のぼせ・ほてり対策には……】ゴジの炊飯ジャーピラフ

体にこもった熱を冷まし、精神を安定させるアサリ。体に必要な水分を補うゴジベリーと合わせることにより、更年期に起こりがちなのぼせ、ほてりを和らげる。

[材料]
米 ……2合
アサリの水煮 ……60g
トマト ……1個(180~200g)
バター ……大さじ1
白ワイン ……大さじ1
塩 ……小さじ1
ゴジベリー ……大さじ1(7g)
パセリ(みじん切り) ……少々

1.実と汁を分ける
アサリの水煮は、スプーンやザルを使って実と汁に分けておく。

2.トマトを切る
トマトはヘタを除き、1cm角に切る。

3.材料を入れる
フライパンを熱してバターを溶かし、(洗っていない)米、1のアサリの汁大さじ2と、2のトマト、白ワインを入れる。

4.炒める
米が透き通るまで、中火でしっかり炒める。フライパンで先に炒めることで、パラリとした食感に仕上がる。

5.混ぜて浸水させる
炊飯器の内釜に4と、2合分より1mm程度少なめの水(分量外)を入れる。塩、1のアサリの実、ゴジベリーを加えて混ぜる。

6.炊いてパセリを散らす
30分置いてから炊飯モードで炊飯し、炊き上がったらパセリを散らす。しゃもじで内釜の底から返すようにして全体を混ぜる。

薬膳の世界では、すべての食材にそれぞれ効能があると考えられている。つまり、『食事によって体と心を元気にできる』ということだ。体の不調をきっかけに、自分や家族がいつもどんなものを口にしているか、立ち止まって考えてみるのもよい機会かもしれない。

●監修:杏仁美友 (きょうにん・みゆ)
漢方&薬膳アドバイザー、国際中医師、中医薬膳師。漢方薬や薬膳で自身の体調不良を改善したことをきっかけに、漢方・薬膳の世界へ。メディアで漢方・薬膳の知恵を紹介するほか、2011年には薬膳コンシェルジュ協会を設立し、薬膳の資格講座の運営にも注力している。『超カンタン! 漢方・薬膳』(エイ出版社刊)をはじめ、著書多数。

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