l.dtd"> あなたの健康はお金で買えますか・・・? こんな抜け毛は要注意!正しい抜け毛チェックの仕方


こんな抜け毛は要注意!正しい抜け毛チェックの仕方

シャンプーの後に自分の抜け毛の多さにビックリ!なんてことがあるかもしれませんが、大事なのは抜け毛の量よりも質。

ここでは抜け毛のメカニズムと正しい抜け毛チェックの方法を解説します。

●抜け毛のメカニズム

体毛は一度生えると成長期を終えたあと抜け落ち、また新たに生え変わります。このサイクルを毛周期といい、髪の毛の毛周期はおよそ5年といわれています。

毛周期が正しく機能していれば、健康な頭皮状態の人でも髪の毛が1日に約50~150本ほど抜け落ちるので、あまりに極端な本数でないかぎり、抜け毛の量を気にする必要はありません。

しかし、抜け毛の本数を数えるのは大変ですし、もともとの髪の量などにも左右されるので、正しく自分の髪と頭皮の健康状態を知るには、抜け毛の量よりもその質をチェックすることが大切です。

●正常な抜け毛と要注意な抜け毛の見分け方

正常な毛周期を経ずに抜けてしまった毛が多いなら、髪と頭皮に何らかのトラブルがあるのかもしれません。抜け毛の状態をよく見て、正常な抜け毛と要注意な抜け毛を見分けましょう。

○正常な抜け毛

・正常な毛周期の中で成長しきってから抜けた毛
・比較的に毛が太くて長い毛
・毛根が丸々としていて綺麗な毛


○要注意な抜け毛

・何らかのトラブルで成長しきらずに抜け落ちてしまった毛
・比較的に細くて短く、産毛のような毛
・毛根が小さく、歪んでいる毛


●なぜ髪の毛が成長しきらずに抜けてしまうのか

髪の毛が健康に成長しきらずに抜けてしまうのは、栄養が髪の毛にちゃんと補給されなかったためです。

その原因は様々ですが、主に食生活や生活習慣の変化、過度なスタイリングによる頭皮への強い刺激や毛穴の汚れなどが考えられます。

正しい方法で定期的に抜け毛チェックをして、要注意な抜け毛が多かった場合は早めに原因を意識して改善することをおすすめします。


関連記事
カテゴリ
最新記事
★★互助会推薦★★