1

白髪予防に最適な食べ物4選

加齢とともに白髪は増えていきますが、若い人でも白髪が生えてくる場合があります。そこにはストレスや生活習慣、遺伝などが関係していますが、栄養不足も原因であることがあります。

そこで、白髪を改善する摂取しておきたいおすすめの食べ物4選をご紹介します!

●たんぱく質を含んだ食べ物

たんぱく質は髪の毛を作る主な材料です。まず健康な髪を作るには、このたんぱく質でも良質なものを摂るようにしてください。

○良質なたんぱく質を含んだ食べ物

・大豆など豆類
・肉
・魚
・卵

●亜鉛を含んだ食べ物

健康な髪の毛が生えるように、亜鉛を摂取することも重要です。亜鉛は、健康な皮膚や髪の毛を生成する栄養ですが、女性はとくに不足しやすいのでバランスよく摂取するようにしましょう!

○亜鉛が含まれている食べ物

・牡蠣
・レバー
・牛肉

●チロシンを含んだ食べ物

髪にはメラニンという髪の色を作る色素があります。このメラニンの原料となっているのがアミノ酸の一種であるチロシンというものです。この、チロシンが減少してしまうのも白髪になる原因の一つです。

○チロシンを含んだ食べ物

・チーズ
・納豆
・豆腐
・バナナ

●ヨードを含んだ食べ物

髪の毛は、メラノサイトという細胞でメラニン色素が作られて色がつきます。メラノサイトが規則正しく働かなると、白髪を作る原因になってしまいます。そこで、メラノサイトの働きを活発にするよう助けてくれるのがミネラルのヨードです。

○ヨードを含んだ食べ物

・ひじき
・わかめ
・のり
・とろろ昆布
・もずく

いかがでしたでしょうか?このように白髪を改善する栄養素を含んだ食べ物をバランスよく摂取して、白髪に悩まない健康な髪を作りましょう!

関連記事
スポンサーリンク メイン3
カテゴリ
★★互助会推薦★★
最新記事