あなたの健康はお金で買えますか・・・? 毎日シャンプーしていてもだめ!?フケを伴う頭皮のかゆみの原因

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

日本の名医・日本の病院の実力・糖尿病・高血圧・血糖値・最新の癌治療・うつ病・認知症・アルツハイマー・男性更年期障害・乳がん・子宮頸がん・卵巣のう腫・子宮内膜症・「冷え」足のむくみ・女性ホルモン・尿もれ・など今すぐに役立つ情報を毎日配信します。

毎日シャンプーしていてもだめ!?フケを伴う頭皮のかゆみの原因 

   

毎日シャンプーをしているのに、なぜかかゆい、ということはありませんか?かゆみだけでなくフケを伴うとそれだけで不潔な印象に。原因を知って、改善しましょう。

●頭皮がかゆい!その原因は?

頭皮のかゆみは頭皮が皮脂を上手くコントロール出来ていないことにより発生します。自分に合っていないシャンプーを使っていたり、洗浄力の強すぎるシャンプーを使っていたりすると必要以上に頭皮の油分が奪われます。それを補おうと更に皮脂が発生するため、それが原因で皮脂の根詰まりが起きます。

この皮脂の根詰まりが、頭皮の新陳代謝を下げ、頭皮の機能を弱めてしまうのです。

頭皮の機能が低下すると、感染症や炎症を引き起こしやすい状態になります。また寄生虫が発生してしまう可能性も。

頭皮がかゆくてどうしようもないという時は、寄生虫の存在を疑ったほうが良いかもしれません。

●正常な頭皮を取り戻す方法

ではどのようにして正常な頭皮を取り戻せばよいのでしょうか?

○1.頭皮のターンオーバーを正常化させるために、毛穴の詰まりを取る

ターンオーバーの周期が長くなると毛穴に皮脂、汗が詰まり、ラードのような汚れとなってこびり付き、これがフケとなって落ちてきます。

頭や肩にフケが付いていたら嫌ですよね。そうならないように頭皮のターンオーバーを正常にし、毛穴の詰まりを改善しましょう!毛穴の詰まりはクレンジングを行うと改善されます。

○2.洗浄力の弱いシャンプーに切り替える

もし、今使っているシャンプーが市販の石油系シャンプーなのであれば、一度弱酸性のアミノ酸系シャンプーに変えてみましょう。洗浄力が強すぎてしまうことが原因で、頭皮の皮脂が異常に分泌されてしまっているのかもしれません。

まずは、この2つを試してみてください。1週間経っても改善されない場合は、すでに何かしらの感染症にかかっている可能性がありますので、一度皮膚科に行かれることをおすすめします。

関連記事




2
( 2017/06/20 20:21 ) Category ■薄毛・植毛・頭皮・ハゲ・フケ・白髪・抜け毛・カツラ | トラックバック(-) | コメント(-)
カテゴリ
QRコード
QR