l.dtd"> あなたの健康はお金で買えますか・・・? 食べ物・飲み物で初期虫歯を自然治癒する方法


食べ物・飲み物で初期虫歯を自然治癒する方法

はじめに

一度虫歯ができてしまったら、歯磨きを毎日がんばってもどんどん悪化してしまい、歯医者で治療するしかないと思っていませんか?

しかし初期段階の虫歯であれば、飲み物・食べ物で自然治癒できてしまうんです!

自然治癒できる虫歯の症状は?

自然治癒できるのは初期虫歯(歯医者さんではC1といいます)。初期虫歯は、まだ歯に穴があいていないけれど、エナメル質が溶け始めた状態をいいます。

初期虫歯(溶けてしまったエナメル質)は、再石灰化によって元に戻すことができます。

再石灰化とは?

唾液に含まれるリン酸カルシウムで、溶けてしまったエナメル質を修復することです

唾液を多く出すことで初期虫歯を自然治癒!

虫歯を自然治癒する2つのポイント

1:唾液がでる状態を保つ

唾液が少なくなり、虫歯菌の繁殖が進んだ状態が虫歯を進行させます。常に唾液が多い状態であれば、虫歯予防にも自然治癒もできます。

そこで、梅干やガム・キャンディーなど、唾液が出やすくなるものを食べます。

ガムやキャンディーはキシリトールのものを選びます。

2:虫歯菌を繁殖させない

水、又は緑茶を頻繁に飲みます。こうすることで、口内をきれいな状態に保ち、虫歯菌の繁殖をおさえることができます!

実践すべきタイミング

歯に少し痛みが出てきたとき
歯の表面に少しザラつきを感じて歯を磨くと違和感があるとき

梅干やキシリトール系のガム・キャンディーは食後に…1日3回程度、水やお茶は口が渇く前や気がついたときに いつも飲みます。

自然治癒する2つのポイントを実践してみて…

著者は奥歯に初期虫歯がありました。歯医者にいくのは嫌なので、梅干を時々たべたり、口の中が乾く前に常に水を持ち歩き、夜寝るときも水のボトルを枕元において起きたら飲んでいました。

そういう生活をしていたら忘れた頃には虫歯はなくなってしまい、その後虫歯ができていません。

おわりに

毎日の歯磨きに加え、この方法で唾液をしっかりだしていれば、虫歯の自然治癒と予防はできると思います。梅干やガム キャンディーが食べたくない!という方は、スッパイものをイメージして唾液を出す方法もありかもしれません。

また、睡眠中は唾液が少なくなるので、しっかり歯磨きをして水で虫歯菌が繁殖しないようにすることもポイントです。

関連記事
月額890円・独自SSL証明書0円
カテゴリ
最新記事
★★互助会推薦★★