l.dtd"> あなたの健康はお金で買えますか・・・? 疲れが取れにくい方必見!ビタミンB2で日々の疲れを軽減できる!


疲れが取れにくい方必見!ビタミンB2で日々の疲れを軽減できる!

休んだのに疲れが取れない…ビタミン不足かも!

慌ただしく働いた平日が終わり、休日は家にこもってたっぷり休んだにも関わらず、翌朝になっても疲れが取れていなくて気分も身体も沈みがち…という方が多いのではないでしょうか。

たくさん休んでいても疲れが取れにくい原因は、ストレスが大きく関係しているそうです。仕事や学校で日常的にストレスを感じて蓄積されると、胃や腸、体全体にもダメージを及ぼし、ぐったりとした疲れが出てきてしまい、疲れが取れにくいと言われています。

また、生活習慣の乱れにより、睡眠不足や栄養バランスのとれた食事ができていないとビタミンBが不足している場合が。ビタミンBは、ストレスに負けない身体をサポートしてくれる重要なビタミンなので、もう一度自分の食生活を見直してみるとよいでしょう。

ビタミンB2で疲れにくい身体に!

ビタミンB2は、口から取り入れた食べ物をエネルギーに変換する働きをサポートしています。ビタミンB2や、その他のビタミンが不足しているとうまくエネルギーに変えることができず、疲れやすくなってしまいます。

ビタミンB2の1日あたりの摂取量は、成人女性で1.2mgが目安。特にビタミンB2が豊富に含まれている食べ物は、レバー、さば、アーモンド、牛乳、卵などがあげられます。

また、ビタミンB2は水溶性のため、身体の中に長時間溜めておくことができないので、こまめに取り入れると効果的です。ビタミンCとは違い、ビタミンB2は加熱調理をしてもビタミンが減少することがないので、炒めたり茹でたりしてビタミンB2を取り入れたバランスの良い食事を心がけましょう。

疲れた身体をビタミンB2でサポートしよう

ビタミンB2が不足していると、疲れが取れにくくなるだけではなく、口内炎やニキビ、肌荒れや肌のかゆみ、髪の毛のパサつき、消化不良などの悪影響をもたらすことがあると言われています。

たくさん休んでも疲れがなかなか取れなくて悩んでいる方は、ビタミンB2を積極的に摂取して自分流のリフレッシュ方法を見つけ、ストレスを溜めない生活を送ってみてくださいね。

関連記事
カテゴリ
最新記事
★★互助会推薦★★