あなたの健康はお金で買えますか・・・? 5分でできる「職場ストレス」チェック

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

日本の名医・日本の病院の実力・糖尿病・高血圧・血糖値・最新の癌治療・うつ病・認知症・アルツハイマー・男性更年期障害・乳がん・子宮頸がん・卵巣のう腫・子宮内膜症・「冷え」足のむくみ・女性ホルモン・尿もれ・など今すぐに役立つ情報を毎日配信します。

5分でできる「職場ストレス」チェック 

   

新人のころには無縁だったキャリア・ストレスを感じるようになった30代。仕事のストレスはゼロと断言できないのが現実です。でも、ストレスって目に見えるものではないだけに、自分の思い込みかも......と疑問に思ってしまうこともあります。

そんなときにやってみたいのが、「5分でできる職場のストレスチェック」です。

職場ストレスをチェックする

「5分でできる職場のストレスチェック」は、仕事のストレスをチェックできる自己認識ツール。4択の簡単な質問から、ストレスレベルを知ることができます。

特徴は、内容が信頼できること。厚生労働省「職業性ストレス簡易調査票フィードバックプログラム」に基づいて作成されています。

わかりやすい結果も◎! 「ストレスの原因因子」「ストレスによる心身反応」「ストレス反応への影響因子」の3つが円グラフで表されます。結果に対して、ひと言コメントもついてきます。

結果をみて、おもったよりストレス値が高く心配だという人もいるかもしれません。そこで同じサイトにある「ストレスの軽減・緩和」に書かれたこの文章が胸に響きます。

自分で対応しきれない大きな問題を抱えた時には、自分ひとりで解決するにはかなりの時間と労力を要することになり、結果として心身の不調を招くことになりかねません。

(「5分でできる職場のストレスチェック」より引用)

ストレスはひとりでガンバリすぎているときに溜まるものなのかもしれません。結果をみて心配になったひとは、ほかのひとの手も借りてみてください。

関連記事




2
( 2017/06/27 07:00 ) Category ■ウオーキング・ストレッチ・筋トレ・ヨガ・運動・呼吸法 | トラックバック(-) | コメント(-)
カテゴリ
QRコード
QR