l.dtd"> あなたの健康はお金で買えますか・・・? 世界最高齢のモデル、ダフネ・セルフが教える美しく年を重ねる秘訣。


世界最高齢のモデル、ダフネ・セルフが教える美しく年を重ねる秘訣。

世界最高齢のモデルとして、ギネスブックに認定されているダフネ・セルフ。88歳とは思えない凜とした美しさとパワフルさで、世界中の女性の目標に。今回、『VOGUE JAPAN7月号』の企画「永遠のグラマラスたちが語る美の特効薬。」に登場したダフネが、そこでは語りきれなかった彼女のビューティーシークレットをVOGUE.co.jpエクスクルーシブ限定で教えてくれた。彼女のポジティブな言葉から、美しく年を重ねるためのヒントを得て!

Q. 美容や健康のために食生活で注意していることは?

A. 毎朝、果物やヨーグルトをかけたミューズリー、そして水と緑茶を飲むのが習慣。野菜と果物に、できるだけオメガ3やグルサコミン、コンドロイチンを含んだ食品を摂るようにしています。食に対してそんなにストイックではありません。ただ、食べ過ぎないよう量には気を配っています。それから、寒い日には、イギリスの伝統料理フィッシュパイが今でも欠かせません!

Q. 今はどんなエクササイズをしていますか?

A. 家で毎朝、20-30分くらいかけてバレエのエクササイズやヨガ、ピラティスなどをしています。乗馬やダンス、サイクリング、ウォーキングを日常的に、それに毎日の庭いじりや家事も立派なエクササイズかもしれません。運動が大好きなのが、私の元気の秘訣。

Q. メンタル面で若さをキープするために心がけていることは?

A. 好奇心をもって何事も楽しみ、常に新しいことを始めること。順応性のある人間になること。とにかく外に出かけること。時間ができれば散歩に行ったりガーデニングをしたりするし、何もすることがないと思ったら友人に会うとか何か社交的なことをします。アクリル絵の具で絵を描くこともあるわ。今でも本当に忙しく動き回っています! ゆっくりするのは、お墓に入ってからでいい。94歳の隣人は「できるうちに何でもしなさい」と私に言うけれど、本当にそうだと思います。あと、たくさん笑うことも重要。笑顔はシワとりと同じくらい美の効果があると思います。誰でも年を取るのだから、それも楽しむのが大切!

Q. 40代や50代で大切にしていた美容の習慣は?

A. 私の美容法はずっと変わっていません。プライベーとでも仕事でも、いつも「きちんとクレンジングし、水分を与え、クリームなどで栄養を補給する」を心がけてきました。若い頃より今のほうがちょっとメイクが濃くなったかもしれないけれど、人前に出るためにそうやって身なりを整えるのは好き!

Q. 世界情勢が不安定になったりと不安なことも多いけれど、そんなときも美しく生きるためにはどうすればいい?

A. 長生きしてきて、振り返れば、いつもどこかで何か不快なことが起こっていましたね。私たち女性ができるのは、強くあり続け、物ごとの良い面にフォーカスし、そして男性が攻撃的になりそうなときにアドバイスをすること。現在は、世界のたくさんの場所で女性も自分の意見をもち、それを聞き入れてもらえるようになってきた。それはいいことだと思います。

関連記事
月額890円・独自SSL証明書0円
カテゴリ
最新記事
★★互助会推薦★★