あなたの健康はお金で買えますか・・・? 汗っかきの人は注目!その症状は多汗症かも?
1

汗っかきの人は注目!その症状は多汗症かも?

最近暑い日が続いていますが、人間のカラダは、体温が上がってくると、必要に応じて汗を出すことで、体温を調節しています。また、温度の変化だけではなく、精神的な緊張なども汗を出す原因の一つです。

普通の人よりもすごく汗っかき、という人はもしかすると多汗症かもしれません。ここでは、多汗症についてみてみましょう。

◆多汗症ってどんなもの?

多汗症は通常よりも多くの汗をかいてしまうという症状が表れます。特に脇や顔・頭・手のひら・足の裏などに汗をかくという人が多いのが特徴です。

こうした多汗症の原因としては、ストレスや食習慣があげられます。緊張状態や不安な気持ちになった場合などストレスに強くさらされるような状態になると汗をたくさんかいてしまうということが増えますし、お酒を飲んだり肉をたくさん食べたりした場合にも症状が出やすくなってしまいます。

◆多汗症の改善方法とは?

そのため、対策をするためには、まずはストレスのもとになっていることを断ったり食習慣を改善していくといったことをしなければいけません。特に、肉類ばかりに偏った食事をしている場合には、汗の量だけでなくにおいも気になる状態にあることが多いものです。

そのため、肉類ばかりを食べるのではなく、野菜なども積極的に取り入れてバランスの良い食事をするように心がけなければいけません。

また、多汗症は適度な運動をすることで改善したり対策したりすることができます。

運動をすると疲労物質である乳酸が作られます。そしてそれだけでなく作られた乳酸をきちんと排出する働きも正常に機能するのです。多汗症の人は体に乳酸を溜めやすい状態になっています。

また、肥満の傾向にある人も多いものです。そのため、適度な運動をすることで乳酸をきちんと体外へ出したり肥満を改善していくことができますので、症状が改善されていくのです。
.
◆多汗症の治療方法

それでもなかなか改善していく様子が無いという場合には、手術をして治療するという方法もあります。多汗症はエクリン腺から多量の汗が出ることで症状が表れていますので、エクリン腺が働かないようにしてしまうことで症状を改善するという施術があります。

ただし、この方法を行ったからといって完全に治るというわけではありません。というのも、手術で完全には働かないようにするのも難しく、またエクリン腺は再生する可能性もあります。

まずは、何にストレスを感じているのか、どういった食生活をしているのか、運動不足になっていないか、など、そういった生活習慣を見直し、自分の症状の原因がどこにあるのかを把握して、その原因をなくしていくようにしましょう。

関連記事
カテゴリ
最新記事
★★互助会推薦★★
ホテル最安値の簡単検索
比較サイト【トリバゴ】