l.dtd"> あなたの健康はお金で買えますか・・・? 親離れの子育てあるある! 手がかからなくなると、なんだか寂しい?


親離れの子育てあるある! 手がかからなくなると、なんだか寂しい?

夜泣きに起こされ、ぐずりをあやし、好き嫌いのないように食事管理して……と、手のかかった子育て。いつのまにか1人でなんでもできるようになって親の助けを必要としなくなると、とたんに寂しくなるものなのでしょうか?

■あのころにもっと手をかけてあげてれば良かったな

ママスタにはこんな意見が寄せられています。「今6歳の長女と1歳の長男がいます。毎日毎日、ご飯用意、片付け、掃除洗濯、お風呂、寝かしつけ、子どもと遊んだり……。自分の気持ちに余裕がないことにイライラ。

今の時期をあとから懐かしく思い出せるようになりますか? 子どもが大きくなって楽になった話が聞きたいです」実際、どうなのでしょうか?

『好きで産んだけどキャパオーバーすることがあった。でも次男が幼稚園に通い始めた辺りから自分の時間ができてショッピングに行ったり色々してみたけど、なんだか寂しく感じて……。ないものねだりなんだけど、いつも一緒だと自分の時間が欲しくなり、いざ時間ができると寂しくなる。』

『わが家は一番上が18歳、二番目17歳、三番目15歳で、その下にもまだいますが、今、振り返ると子育てで大変な時期なんてあっという間。小さいころが可愛かった~って思います。たまに小さいころを思い出して「またギュッて抱っこしたいなぁ」って思います。』

『小2と年中の男の子がいます。子どもたちが小さいときはイライラして、「私って実家に頼れないし。

同居の人は遊び相手も豊富でいいなー」ってひがんでばっかりで、軽くうつだったと思う。主さんは前向きで偉いと思う。今は子どもたちに手がかからなくなって、もっとじっくり接してあげれば良かったなーとちょっと後悔してます。』

■子育ての悩みはつきない! その都度悩むのが当たり前

小さなときにもっと余裕をもって接することができていたら……と感じている人は多いようです。一方、子どもが成長すれば新たな問題が発生することも。子育てが本当に終わるのは、いつのことなのでしょうか?

『大きくなると言うこと聞かないし文句ばっかり。私の顔見れば「腹減った~」だの「お金~」だの本当イラッときます。泣いてついてきてたころが懐かしいです。』

『学年があがるにつれて労力は楽になるけど、また違う意味で大変に。高学年になると特に友達関係が複雑に。次は精神的に悩まされます。』

『上が9歳で一番下が4ヶ月だけど気持ちに余裕のある育児ができてる。兄弟で遊んでくれると余裕が出てくるんじゃないかな?』

子育ては一筋縄でいかないことが多いものです。そのときどきでママは一生懸命。余裕をもってとりくむことがいかに難しいことか……。けれど、がむしゃらでいいのではないでしょうか? その積み重ねが、ママの成長につながるはずです。

関連記事
カテゴリ
最新記事
★★互助会推薦★★