あなたの健康はお金で買えますか・・・? ダイエット中絶対に買ってはいけないコンビニ飯ベスト5
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ダイエット中絶対に買ってはいけないコンビニ飯ベスト5

ダイエット中にふらっと立ち寄ったコンビニ。食欲をそそる魅惑のラインナップが並んでいますが、思わぬところに危険が潜んでいることをご存知ですか?

そこで今回は、「ダイエット中絶対に買ってはいけないコンビニ飯」と称し、うっかり手に取ってしまいやすい高カロリーの商品をランキング形式でまとめてみました。

◆1位 菓子パン

たっぷりの砂糖でコーティングされていたり、油で揚げてある菓子パンは基本的に高カロリーのものがほとんど。特に菓子パンの王道とも言えるメロンパンは、その可愛らしいフォルムで油断させておきながら一つでおよそ400kcal超という破壊力。ダイエット中は極力菓子パンを避け、比較的カロリーの低いおにぎりをチョイスするのが正解です。

◆2位 ホットスナック

レジ周りにあるあの芳しい魅惑的な一帯は、まさにダイエッターの敵。肉まんやホットドックなどの温かい食べ物が恋しくなってくる季節ですが、これらは本格的な満腹感が満たされないわりに300~400kcalとかなりデンジャーな数値。欲望に抗えないときは、油を使わないヘルシーなおでんを食べて溜飲を下げましょう。

◆3位 揚げ物&クリーム系スイーツ

ドーナツ・大学芋などの揚げ物系スイーツや、シュークリーム・ロールケーキなどのクリーム系スイーツは油分や糖質が多いので避けたほうがベター。2個で半額になっているケーキを見るとついつい手を伸ばしたくなりますが、カロリーは倍返しになることをお忘れなく!どうしても甘いモノが欲しいときは低脂肪ヨーグルトや杏仁豆腐、フルーツゼリーや氷系のローカロリーアイスを買うとよいでしょう。

◆4位 カップ焼きそば

汁がないため「カップラーメンよりはマシでしょ」と思いがちですが、実はこちらのほうが高カロリー。カップ麺のカロリーが大体300~400kcalであるのに対し、カップ焼きそばは500kcal超のものが多いんです。なんでもスープがない分の満足感を補うために、ラーメンよりも麺の量を増量しているからだそう。意外な盲点なので注意が必要ですね。

◆5位 ボリューム系弁当

見るからに危険信号を発しているこのジャンル。わかってはいるのに「今日はこの1食だけにするから…」と言い訳をしながら手を伸ばしてしまうことはありませんか?そんな幻想は今すぐシャットアウト!とんかつ、焼き肉など肉を中心としたボリューム系弁当は1000kcal近くになることもあり、これにスイーツや飲み物などを加えると、たった1食でダイエットの目安となる1日の摂取カロリーに匹敵する可能性も。比較的カロリーが抑えられるうどんや和風パスタで代替を。

いかがでしたでしょうか?

オフィス勤めをしているOLさんなどの場合、「ランチは必然的にコンビニ飯」という方も多いはず。NGフードをしっかり認識して、有意義なダイエットライフを送りましょう。

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