あなたの健康はお金で買えますか・・・? 薄毛・白髪予防に!「白ごま油うがい」のやり方や効果的なタイミング
1

薄毛・白髪予防に!「白ごま油うがい」のやり方や効果的なタイミング

白ごま油うがいのやり方について

白ごま油うがいとは、インドで昔から伝わる伝統医学、「アーユルヴェーダ」にまつわるエイジングケア方法の一つと言われています。白ごま油には「ゴマグリナン」という老化の原因とされる活性酸素の活動を抑える働きがあることから、積極的に補給することで老化の進行を抑制させ、気になる薄毛〜白髪の予防・解消効果に期待できます。白ごま油うがいの正しいやり方についてチェックしていきましょう。

<うがい用の白ごま油の作り方>
1. 白ごま油を90度になるまで鍋で温めます(110度以上にならないよう注意しましょう)。
2. 濡らしたふきんの上に鍋をのせ、冷まします。
3. 保存容器に移し、密閉した状態で冷暗所で保管します。

<白ごま油うがいのやり方>
1. 白ごま油を大さじスプーンに注ぎ、口に含みます。
2. 上を向いた状態で30秒間ガラガラうがいをします。
3. 正面を向いた状態で30秒間くちゅくちゅうがいをします。
4. 白ごま油をティッシュペーパーに吐き出し、お湯で口の中をゆすいで完成です。1日1回を目安に行いましょう。

【POINT】アーユルヴェーダでは朝6〜10時、夜16〜18時頃、体内から毒素が出やすい時間帯であると言われています。効果を高めるためにもできればこの時間の間に白ごま油うがいを実践していくとよいでしょう。

【白ごま油うがい】薄毛・白髪予防以外に期待できる効果は?

白ごま油うがいは、薄毛・白髪以外にも様々な健康効果に期待できると言われています!

1.【新陳代謝UP】白ごま油を行うことで新陳代謝がアップし、疲れにくい健康的な体づくりをサポートできるそうです。

2.【ストレス解消】継続的に実践する毎に精神が安定し、ストレスを感じにくい体質へ改善してくれると言われています。更年期やPMSに悩まされている女性にもおすすめです!

3.【視力・聴力の回復】白ごま油うがいには浄化作用があることから、五感が鋭敏になり視力や聴力の回復効果に期待できます。

いかがでしたか? 1日1回、1分もあればできる簡単なケア方法ですので若々しい体・髪の毛を維持するためにも是非参考にしてみてくださいね。

関連記事
カテゴリ
最新記事
★★互助会推薦★★
ホテル最安値の簡単検索
比較サイト【トリバゴ】