あなたの健康はお金で買えますか・・・? 3ヶ月で10kg痩せるための基本的な心構え
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3ヶ月で10kg痩せるための基本的な心構え

はじめに


(image by PresenPic)

このダイエット方法は筆者自身が5年ほど前に実践した方法です。

ダイエットをしよう!と決めた日から3ヶ月で10kgの減量に成功しました。また、それから5年が経過しますがリバウンドもなくそのままの体型をキープできています。

かなり当たり前の方法の集まりにはなりますが、確実に痩せることができるので本当に痩せたい方は是非トライしてください。

太る原因を見直そう

シンプルですが、摂取カロリーが消費カロリーよりも多くなるとそのぶん脂肪として蓄積されていきます。わかっていることですがここを冷静に意識しつづけることが痩せるためのすごく重要なコツになります。

「これだけ運動したんだから、ごはんたくさん食べても良い」

こういうことを考えがちですが、ここも数値化されていなければ全く意味がありません。

運動しはじめのころは、多くても1回の運動で300kcal〜400kcalくらいしか消費できないと思います。それくらいしか消費していないのに、それ以上に食事の量を増やしてしまえば単純に今まで以上に太ってしまいます。

ここはちゃんと数値管理できるように注意してください。

食事を見直す


(image by PresenPic)

まず、太る原因は食事です。ここで極端なことを演る人は、いきなり野菜だけの食事などにしがちですが危険なので絶対にやめてください。

重要なのは、目標にした摂取カロリーくらいに落ち着いているかということ。筆者は1日1800kcalに抑えるようにしていました。

また、筆者自身はラーメンがすごく好きだったのですがあえて禁止にはせず、夜にラーメンをたべることだけを禁止しました。そうするとあまり苦労はせずに、食事の制限をかけることができました。

運動を習慣化する


(image by PresenPic)

運動は痩せるにあたって重要な要素ですが、どちらかというとリバウンド防止の意味合いが強いです。

リバウンドは、ダイエットにより代謝がおちてしまいより太りやすい身体になることが原因と言われています。そのため、ダイエット中から太りにくい身体づくりが重要になってきます。

そのため、有酸素運動だけでなく筋力トレーニングも重要です。基本的な腕立て伏せと腹筋運動だけでも代謝を上げることができますので、無理の無い範囲で取り組んでください。

記録する

これがすごく重要ですが、食事と運動の内容を記録しておきましょう。記録するものはなんでも良いのですが、個人的にはこのアプリがお勧めです。

Day One (Journal / Diary)説明 A new way to journal. Enter your memories, ideas, events and photos to have them synced to your iPhone and iPad using iCloud or Dropbox. ** App Store App of the Week - Jan ...itunes.apple.com

iPhoneだけでなくMacでも使うことができデータが同期できるのですごく便利です。筆者自身はほぼ毎日、食事と運動の内容を記録しています。

最後に

さて、かなり当たり前の内容ではありますが確実に痩せることができる方法です。ダイエットはヘタな近道を通ろうとするよりも、確実な正攻法をとったほうが良いですよ。

それでは、健康的なダイエットライフを!
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