あなたの健康はお金で買えますか・・・? 友達と食事をすると太る―太らないようにするには「先に注文する」
1

友達と食事をすると太る―太らないようにするには「先に注文する」

友達との食事は、楽しい時間でいつもよりおいしく感じますよね。しかし、友達と食事をするにあたり、気を付けたいことがあったのです。そこを見過ごすと、後悔するかもしれません…。

ある研究によって、なんと友達と一緒に食事すると、簡単に体重が増加してしまうことが明らかになりました。

一般に、人はそれぞれ食欲の度合いが異なっています。イリノイ大学の研究チームによると、友達と食事をするという状況は、あなた自身をコントロールできなくさせることがあると言います。なぜなら、レストランで友達と食事をしているとき、友達に影響されて注文してしまう傾向があるからだそう。

料理評論家のブレンナ・エリソン氏は、オクラホマ州スティルウォーターにあるレストランで3か月にわたり、昼食の注文について調査しました。

調査は、レストラン内を3つのエリアに分けて実施されました。エリア1は、メニューと価格のみ提示、エリア2は、メニューと食べ物ごとにカロリーの情報を提示、エリア3は、総カロリーとカロリーごとに色の違うアラームを設置、総合的にメニューを提案します。

調査の結果、メニューとアラームがあると、被験者はカロリーのより低いものを注文したと言います。また、エリソン氏にとっての大発見は、誰かが友達と同じものを注文をしたときには幸福感が生まれるということでした。

この発見された結果をもとに、エリソン氏は次のような友達との週末の過ごし方を提案しています。「誰かが注文する前に、あなたが先に注文するようしましょう。そうすることで、友達の注文するメニューに釣られることはないからです。

それでいて、あなたが健康的で低カロリーのメニューを注文すれば、友達もより健康になるでしょう。」

確かに友達と食事に行くと、なぜだか先に注文した人と同じメニューや金額が近いものなどを選びがちです。飲み物を付けるか、デザートはどうするかなども…。
自分で本当に食べたい物があるときは、ぜひ真っ先に注文するのがいいですね!
関連記事
カテゴリ
最新記事
★★互助会推薦★★
ホテル最安値の簡単検索
比較サイト【トリバゴ】