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快眠に効くちょこっとマッサージ4選


「何だか今日は気持ちが落ち着かなくて眠りにつけない…」こんな経験をされたことはないですか?

なかなか寝つけない夜をお過ごしの時は、体をマッサージしてあげると眠りにグッと近づきやすくなります。心地よい刺激を体に与えて、快眠を誘いましょう。

■爪揉み

指先には全身に通じるツボがあるので、ここをマッサージすると体の血の流れが良くなり、リラックス効果を得ることができます。

もし爪が揉み慣れない、という方はハンドクリームを塗って滑りを良くしてあげるといいでしょう。やや強めにマッサージするくらいが◎。

■足裏揉み

足先が冷たいと夜もなかなか寝つけなくなります。おやすみ前に足先に冷えを感じた場合は、足裏を揉みほぐして血流を良くしてあげましょう。

マッサージを行っていると、じんわりと体が温かくなっていくのを実感できるので、夜もぐっすり眠れるようになります。

■泡石鹸マッサージ

お風呂に入った際、石鹸でフワフワの泡を作ります。そしたらその泡で疲れている部位をマッサージ。これなら滑りもいいので、力もいらず楽に体のコリをほぐすことができます。

また、お風呂タイムはシャワーで済まさず、ちゃんと湯船に浸かってしっかり疲れを取るようにしてくださいね。

■頭皮のツボ押し

頭皮には様々なツボが存在しますが、中でも快眠に効果的といわれているのが、頭頂部にある「百会」。

このツボは自律神経のバランスを整えてくれるので、不眠解消の効果をもたらしてくれます。自分が心地いいと感じる程度に刺激してください。

いかがでしたでしょうか?

簡単なセルフケアで眠りに効果的なマッサージが行えます。疲れが気になる時は、ツボ押しなどで体の不調を取り除いてあげましょう。
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