あなたの健康はお金で買えますか・・・? 睡眠不足は全てが最悪だった!美容のために1秒でも早く寝よう!
1

睡眠不足は全てが最悪だった!美容のために1秒でも早く寝よう!

あたりまえのことですが、睡眠不足の状態で美を保ちつづけるのはとても難しいです。睡眠はそれだけ美容に重要な役割をもたらしています。

なかでも女性らしさや、お肌の美しさを保つのに欠かせない「エストロゲン」という女性ホルモンの分泌への影響はとても大きいそうです。

睡眠不足は、視床下部や下垂体が正しく機能せず、女性ホルモンの分泌が乱れると言われています。お肌の潤いや髪をツヤツヤにするのは、エストロゲンの働きがとても重要なのです。

また、睡眠時に分泌される「メラトニン」というホルモンには活性酸素を除去する働きがあると言われています。

紫外線やストレスで増える活性酸素は、シミやシワの原因になると言われています。この活性酸素をいかに減少させるかは美容において、とても重要なことなのです。

睡眠不足や質の悪い睡眠は、このメラトニンの分泌が低下し、活性酸素が増えて細胞の劣化が進んでしまうと考えられています。

ただ眠るだけではダメ?睡眠の質が与える美容への影響

たっぷり寝ているから大丈夫!そう思ってる人も、睡眠の質には注意が必要です。どんなに寝ていても睡眠の質が悪ければ、少なからず美容への影響が出てくるのです。

なかでも眠り初めの3時間は成長ホルモンが分泌されるため、お肌のターンオーバーが活発になるとても重要な時間帯です。質の悪い睡眠は、お肌の代謝を低下させてしまい、いつまでも古い角質が残った状態がつづきます。

肌はごわごわしたり、カサカサしたり、見た目も触り心地も悪くなってしまいます。さらに、代謝がうまく機能しないとメラニンを除去できず、シミにつながる可能性もあるのです。

睡眠不足が慢性化すると、本格的な不眠に陥ることもあり、美容はもちろん、健康にも大きな影響を与えてしまいます。できるだけ充分な睡眠を心がけて、美しさを保ちましょう!
関連記事
カテゴリ
最新記事
★★互助会推薦★★
ホテル最安値の簡単検索
比較サイト【トリバゴ】