あなたの健康はお金で買えますか・・・? 食事制限しているのに何故か痩せない…原因は「栄養不足」かも?!
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食事制限しているのに何故か痩せない…原因は「栄養不足」かも?!

食事制限しているのに何故?! 「栄養不足」で逆に太る理由とは

痩せたいと思った時、「食事制限」をするという場合が多いですよね。摂取カロリーを減らせば、自然と痩せていくと思われがちですが、実は逆効果になってしまうことがあるんです!頑張って食事制限をした結果、身体が「栄養不足」に陥ってしまうと、痩せにくい体質になってしまいます。食べる量を減らしているのに、なかなか痩せないという場合は、身体が栄養不足になっている可能性が!

身体は、必要な栄養素が不足すると代謝が低下し、代謝が下がってしまうと、太りやすく痩せにくい身体になるそうです。つまり、脂肪を燃焼させるのにエネルギーを消費するので、ある程度のカロリーは必要という訳です。また、栄養不足になると身体が危機を感じ、余分なカロリーが体内に蓄えられやすくなり、太りやすい体質になってしまうそうです。ダイエット中の食事制限では、きちんと栄養を摂取することが重要になります。

気を付けよう! 食事制限中に、栄養不足になりやすい栄養素とは?

痩せるはずの「食事制限」ですが、逆に太ってしまっては残念すぎますよね。しっかりと効果を得る為には、栄養をしっかりと摂取することが大切です!不足すると痩せにくくなってしまう栄養素をチェックして、意識的に摂るようにしましょう。

■タンパク質
三大栄養素の一つである「タンパク質」。タンパク質が不足すると、筋肉量が落ちやすくなり、代謝も低下するので、太りやすく痩せにくい体質になります。

■カルシウム
骨や歯の為に欠かせない「カルシウム」は、筋肉を維持する為にも必要な栄養素です。カルシウムが不足すると、筋肉の収縮が弱くなり、脂肪が消費されにくくなります。また、脂肪を溜め込みやすく、脂質が吸収されやすい身体になってしまいます。

■鉄分
女性に不足しがちな「鉄分」。不足すると貧血の原因にもなりますが、代謝においても重要な栄養素で、血液中のヘモグロビンの成分となり、身体中に酸素を運ぶ働きをします。鉄分が不足し、酸素が身体の隅々まで運ばれないと、代謝が低下し、太りやすくなります。

■ビタミンB群
ビタミンの中でも、ダイエットに欠かせないのが「ビタミンB群」。ビタミンB1は糖質、ビタミンB2は脂質、ビタミンB6はタンパク質の代謝をサポートする働きをしてくれます。ビタミンB群が不足すると、摂取したカロリーがエネルギーに変わりにくくなり、脂肪が身体に溜まりやすくなります。

■亜鉛
亜鉛が不足すると、筋肉量が減り、代謝が低下します。また、亜鉛には食欲を抑える働きや、筋肉を作り、糖質や脂肪を燃焼する働きもあるので、ダイエットには重要な栄養素です。

食事制限による「栄養不足」は、身体の代謝を低下させ、逆に痩せにくい身体になる原因に。無理に食事を減らすことはせず、栄養をしっかり摂りながら、健康的にダイエットを行いましょう!
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