あなたの健康はお金で買えますか・・・? 1日何度もデスクでしたい!「爆発寸前ストレスを消す」テク3つ
1

1日何度もデスクでしたい!「爆発寸前ストレスを消す」テク3つ

理不尽な上司に怒られたり、毎日パソコンの前に釘づけで作業が続いたりすると、どうしても溜まってしまうストレス。皆さんは、どのように対処していますか?

海外旅行に行ったり、買い物をしたりして気晴らししたいけれど、いつもこれでは、お財布が寂しくなるばかり……。

そこで今回は、お金も手間もかけずに手軽にできる、簡単リフレッシュ法についてご紹介します。

■仕事でイヤなことや失敗があったときは……気分を一新したい!

求人情報サイトを運営するエン・ジャパンが、サイト利用者1,226名を対象に行った「リフレッシュ方法」についてのアンケート結果によると(複数回答可)、「リフレッシュしたい」と感じるタイミングについては、男女ともに、「仕事でイヤなことや失敗があったとき」(男性:63%、女性:69%)がトップに。

男女で差が見られたのは、「人間関係がうまくいかないとき」(男性:50%、女性:64%)「何となくやる気が起きないとき」(男性:46%、女性:57%)の項目で、女性の方が10ポイント以上多くなりました。

■ストレス発散法は、”とにかく寝る””おいしいものを食べる”

上記のアンケートで、「どんな方法でリフレッシュすることが多いですか?」と、質問したところ、男性は「とにかく寝る」(54%)がトップに。一方で女性は、「おいしいものを食べる」(64%)が1位に。

女性の場合、「ショッピングをする」(44%)「誰かに話を聞いてもらう」(36%)という回答が、それぞれ男性の倍ほど集まり、性別によるリフレッシュ方法の違いが見られます。

■簡単にできる! おすすめリフレッシュ法

人間関係や仕事をしていると、様々なストレスが溜まるもの。そこで、デスクにいながら簡単にできる、リフレッシュ法をお伝えします。

(1)耳をぐるぐる動かす

耳には、たくさんのつぼが集まっています。一つ一つ覚えるのは面倒なので、耳を指で挟んで引っ張ったり、押さえたり、ぐるぐる動かしてみましょう。耳と脳は、三半規管で結ばれているため、耳を適度に刺激すると大脳の働きを高め、ストレス解消効果が期待できます。

(2)頭をマッサージする

長時間パソコンを使っていると目も疲れますが、頭がぼーっとして集中できず、余計にイライラが募る……なんてことありませんか? 頭をもみほぐすと目の疲れや肩こりからくるだるさが軽減します。頭をマッサージすることで、脳の刺激につながり、すっきりしますよ。

(3)温かいコーヒーやお茶の香りを嗅ぐ

コーヒーは苦くて飲めないという人もいると思いますが、ある研究によると、コーヒーの香りを嗅いで脳波を分析したところ、コーヒーは飲まなくても、香りを嗅ぐだけでリラックス効果があることが分かっています。

嗅覚が刺激されると気分がリフレッシュするので、温かいお茶の湯気とともに、立ち上る香りを楽しんでみましょう。

お金と時間があるなら、旅行に行ったり、おいしいものをお腹いっぱい食べたりして、ストレス発散したいですが、なかなか難しいもの。そんなときは、今すぐできるリフレッシュ法で、ストレスの溜まり過ぎを回避してみては?

 ほとんどタダでできるものなので、ぜひ日常生活に取り入れてみてください。
関連記事
カテゴリ
最新記事
★★互助会推薦★★
ホテル最安値の簡単検索
比較サイト【トリバゴ】