あなたの健康はお金で買えますか・・・? デトックスを始める前に知っておきたい5つのこと
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デトックスを始める前に知っておきたい5つのこと

グウィネス・パルトロウなどのセレブたちやウェルネス意識の高い人たちに支持されているデトックス。その一方で、栄養学のエキスパートたちは厳しい反応を示し、研究者たちも「ジュースクレンズや短期集中デトックスは科学的に疑わしい」と指摘している。でも正しく取り入れれば、体が健康的になり、ダイエット効果も期待できるのだそう。ここでは、ベルジャンスキー・ウェルネス・センターのオーナー、シルヴィ・ベルジャンスキー氏と登録栄養士のヘザー・マンジェリ氏が、デトックスに期待できる効果や実践すべきデトックス法を伝授。デトックスを始める前に正しい知識を身につけよう。

短期集中デトックスは要注意

短期集中デトックスとは、1日ジュースクレンズ、キレーション療法(体内に蓄積された有害ミネラルを体外に排出する治療)、腸内洗浄、肌のクレンジング、血液クレンジング療法などのこと。マンジェリ氏は、そうした集中デトックスや自己流ジュースクレンズに対して注意を呼びかけている。「たんぱく質や食物繊維といった栄養素を体から奪うのはあまり良いアイデアではありません」とコメント。腸内洗浄に関しては、大腸内視鏡検査を受けるとき以外はあまり必要ないという。それにかえって腸を傷つけたり、感染症のリスクを高めたり、腸穿孔を起こす可能性もあるのだとか。

デトックスは依存症を克服するための治療法?

「デトックスと聞いて、アルコール依存症や薬物依存症、物質依存を思い浮かべる人も多いようです。でも実はダイエットにも有効で、デトックスダイエットと呼ばれるダイエット法もあります」とベルジャンスキー氏。デトックス本来の目的は、工業化学物質、農薬、添加物、たばこの副流煙、汚染物質、有害ミネラルなど、体内に溜まった有害物質を体外で排出させることだそう。最近では、腎臓や腸をデトックスさせることで体内環境を整える人もいるという。

時間をかけて健康的な習慣を身につける

炭水化物や糖質、特定の食品を排除する食事制限よりも、少しずつデトックスを習慣化させる長期的なダイエットの方がいいと語るマンジェリ氏。「良い習慣の積み重ねで健康的なライフスタイルを築くことができます。新しい習慣はすぐには身につきません」「長期的に続ける自信のない、新たな習慣やダイエットプログラムは失敗で終わることが多いのです」と説明。水、野菜ジュース、フルーツジュース、ハーブティといった水分やビタミン、もしくはサプリメントを摂ることで免疫力をアップさせ、体のバランスを整えることができる。そして運動(ヨガやタイチ)と瞑想にはストレスを抑制させる効果があるという。ちなみに瞑想の効果は科学的にも証明されているのだとか。

体には解毒システムが備わっている

デトックスを始める前に知っておきたいこと、それは「消化器官を“掃除”するのに、特別は食事法を行わなくても大丈夫だということ。それはあなたの臓器がしてくれますから」と語るマンジェリ氏。私たちの体内には解毒システムが備わっていて、「肝臓、肌、泌尿器系、消化器官には解毒作用や有害物質を排出する機能」があるという。

クレンズよりも正しい食生活の方が断然効果的

そもそも毒素や有害物質から体を守る方法はあるのだろうか? そんな質問に対しマンジェリ氏は、「栄養バランスのいい食事を摂ることで消化器官や臓器の健康を保つことができます。毒素に溜め込まないように、体にいい食べ物を摂るようにしましょう。フルーツ、野菜、良質なたんぱく質、食物繊維豊富な炭水化物、良質な脂質、ビタミン、ミネラル、植物性の栄養素(ファイトニュートリエント)、それに乳酸菌は体の内側も外側も強くしてくれます」と回答。腸内から毒素を排出させたい人は、エプソムソルトよりも腸内環境を整えてくれる乳酸菌の方がおすすめだそう。
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