あなたの健康はお金で買えますか・・・? マッサージ後の揉み返しって、放っておいても大丈夫なの?
FC2ブログ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

日本の名医・日本の病院の実力・糖尿病・高血圧・血糖値・最新の癌治療・うつ病・認知症・アルツハイマー・男性更年期障害・乳がん・子宮頸がん・卵巣のう腫・子宮内膜症・「冷え」足のむくみ・女性ホルモン・尿もれ・など今すぐに役立つ情報を毎日配信します。
:::

マッサージ後の揉み返しって、放っておいても大丈夫なの? 

揉み返しの原因は、ふたつある!

マッサージでの揉み返しの原因は2つあると考えられています。1つめは身体の変化の印で、これは「好転反応」と言われています。そして2つめは刺激量が多いことによるダメージです。

◆揉み返しの原因1:身体が回復に向かう好転反応

好転反応の場合は、多少の痛みがあった後にスッキリ!
揉み返しの原因のひとつ「好転反応」とは、症状が回復に向かう過程で起きる身体の変化の印。個人差がありますが、長く続くことはなく、当日から翌日でおさまることが多いでしょう。

痛みも軽いことが多く、だるいという症状からひどくても軽い筋肉痛程度。多少の痛みが出た後はスッキリすることが多いので、しばらく様子を見るだけで大丈夫です。

◆揉み返しの原因2:筋肉を傷つけてしまった痛み

痛みが続く場合は筋肉を傷つけている可能性が大きいので即相談を!
しばらく痛みが続いたり、痛みが強いという場合は、刺激をしすぎて筋肉を傷つけてしまった可能性が高いのですぐに治療院に相談をしてください。

この場合、筋肉のケガと同じなので、とにかく安静にすることが大切。また痛みが好転反応なのかわからない場合も念のため相談をしてみてください。どんな些細なことでも心配なことがある場合は相談すると安心です。
.
施術中に身体に力が入ってしまったら要注意!

整体院では、患者さんの筋肉がどのように反応するかを見ながら、そして患者さんに痛みを確認しながら施術を行っています。しかし痛みの感じ方は人それぞれですし、なかなか傷みのレベルまでは把握できないのが現状なのです。そこできちんと患者さんの方から施術中に感想を伝えてもらうことが大切です。

よく「どの程度の痛みまでを我慢したらいいの?」と聞かれるのですが、目安は身体がリラックスできているかどうか。痛気持ちいい程度の痛みなら問題ありません。逆にダメな痛みは、身体に力が入ってしまったとき。

気持ちいいを超えてしまった痛みの場合、自然と身体が抵抗しているので、身体に力が入ってしまうはずです。このような場合にはすぐに施術の力を弱めてもらいましょう。

身体のメンテナンスのために行う整体やマッサージが、逆に身体を傷つけてしまわないように気をつけてくださいね。もしちょっとしたことでも気になることがあったら、施術をしてもらった医院に相談をしてみてください!
関連記事

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/02/21 19:16 ) Category ■鍼灸・鍼・マッサージ・整体・体操 | トラックバック(-) | コメント(-)
最新記事
QRコード
QR