fc2ブログ
       

みんなは何日周期くらい? 生理周期が順調なのは約半数「ストレスで10日以上遅れる」


体調や心の状態に左右されやすい生理周期。毎月順調に来る方、毎月周期が乱れがちだという方。世の中の女性はどちらのパターンが多く、どちらがより平均的なのでしょうか。働く未婚女性に生理周期は順調なほうか、それとも乱れがちなほうかを聞いてみました。

Q.生理周期は順調にきてる?

「順調」48.0%
「時々乱れる」35.7%
「不順」14.3%
「わからない」2.0%

■大体28日周期で順調に生理が来る

・「20~28日周期で、ほとんど大きな乱れはありません。ただ、年齢が上がるにつれ、頭痛などを併発するようになってきました」(28歳/情報・IT/事務系専門職)
・「今はピル服用中なので28日周期で順調」(28歳/不動産/事務系専門職)
・「32日ぐらい。ルナルナで管理してるがだいたいその日にちの2~3日前後にくる」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

正常と言われる月経周期は、25日以上38日以内の周期。今回の調査ではおよそ半数近くの女性が「順調」だと回答されていました。生理周期が安定していると、何より助かるのが生理日や排卵日の予測ができること。ぜひこの状態をキープしてください!

■生理は順調だが、低温期の長さや基礎体温のばらつきが気になる

・「29日周期。基礎体温を測っているが低温期が20日くらい続きます。生理は順調に来るのであまり心配しないようにしていますが少し不安です」(26歳/食品・飲料/その他)
・「34日周期。高温期なのに数日低温の日があり、基礎体温のグラフがギザギザになるのが悩みです」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「生理周期は、かなり順調だけど、ストレスが多いからか、基礎体温がジグザグになるのが気になる」(30歳/学校・教育関連/技術職)

生理が始まってから排卵日まで続く低温期は、12~18日以内が望ましいとか。また排卵日から続く高温期は10日以上あれば正常とされているようです。

高温期のグラフのギザギザはあまり心配する必要がなく、低温期が多少長くても妊娠は十分成立するとか。妊娠したいのになかなかできず心配だというときは、一度婦人科へ相談してみましょう。

■生理が10日以上遅れることが増えて、不安……

・「昔は、30日前の間隔で来る周期だったのに、今は40日くらいかかることもあり、不安」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「いつもよりストレスがたまっていたり、心配事や精神的に不安定なときは生理が来なかったり10日以上遅れるのが悩み」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「基本は28日だが、今の仕事に変わってから乱れるようになって何か関係があるのかとつらい」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

生理周期にかかわっているのは脳の視床下部と下垂体、そして卵巣です。いずれかに問題があると生理周期にも影響が出てしまうそう。

その内2つは脳にかかわっているため、強いストレスや慢性的なストレスを感じている状態では、生理周期も乱れがちに。なるべく体と心を労わる時間もしっかり確保して、気持ちのバランスをとっていきましょう。もし3カ月以上長引くようなら、基礎体温表を持って婦人科に相談してみましょう。

■生理がない、もしくはほとんど来ない!

・「1年に1回しか来てません。婦人科の薬でちゃんと治るのか心配です」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「いま、完全に生理がとまってしまっている」(28歳/情報・IT/技術職)

・「無理なダイエットで無月経になってしまった」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

強いストレスや急激な体重減少等によって起こってしまう無月経。無月経になった場合の治療は「気長に行う」のがポイントなのだそうです。無月経の治療自体がストレスになってしまうこともあるため、なるべくストレスのかからない治療手段も医師と相談してみましょう。

生理周期が乱れてくると、それが不安のひとつの原因になり、かえってストレスを招くもの。ぜひ「まあまあ、このくらいなら」の気持ちで見守りつつ、異変を感じたり、異変が長引いたりしているときには、迷わず婦人科に診てもらうようにしましょう!

関連記事
おススメサイト!
最新記事
『忍者AdMax』
★★互助会推薦★★
QRコード
QR
カテゴリ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ