あなたの健康はお金で買えますか・・・? 息苦しさや、動悸、めまい・・・パニック障害ってどんな病気?
FC2ブログ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

日本の名医・日本の病院の実力・糖尿病・高血圧・血糖値・最新の癌治療・うつ病・認知症・アルツハイマー・男性更年期障害・乳がん・子宮頸がん・卵巣のう腫・子宮内膜症・「冷え」足のむくみ・女性ホルモン・尿もれ・など今すぐに役立つ情報を毎日配信します。
:::

息苦しさや、動悸、めまい・・・パニック障害ってどんな病気? 

歌手のYUIさんがパニック障害を告白し、話題となりました。

心臓には問題が無いのに、突然胸が苦しくなり、強い恐怖感と不安に襲われるパニック障害。
ここでは、パニック障害についてみてみましょう。

◆パニック障害とは?

パニック障害とは、息苦しさや、動悸・めまいなどの症状が何の前触れもなく起こり、「また発作が起こるのではないか」「このまま死んでしまうのではないか」という激しい不安と恐怖感に襲われる病気です

◆パニック障害は女性に多い?

パニック障害は、一般に女性は男性のおよそ2倍多く、特に20代から30代の女性に多いといわれています。他にも、冷や汗、手足の震え、胸の不快感、吐き気、現実感がなくなる、全身の冷感やほてり感、という症状がみられることもあります。

パニック障害の原因ははっきりしていませんが、脳の中で情報伝達のために必要な化学物質のアンバランスが起こり、そこに精神的なストレスが加わると発症すると考えられています。

診断がなかなか付かないこともありますが、治療には薬物治療、認知行動療法(ストレスの解消やパニックを起こす状況に少しずつ慣れること)などがあります。

◆パニック障害はどこで診察してもらえるの?

受診する場合は心療内科が一般的ですが、女性専門クリニックなどでも診てくれる場合があります。

治療方法としては主に、カウンセリングや薬物治療、認知行動療法(ストレスの解消やパニックを起こす状況に少しずつ慣れること)などがあります。

関連記事

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/04/06 00:53 ) Category ■女医ドル・胃痛・血管・血液・肺炎・ | トラックバック(-) | コメント(-)
最新記事
QRコード
QR