あなたの健康はお金で買えますか・・・? 腰痛・吐き気・眠気に襲われ……生理がつらい! そんなときのほかの人の対策は?

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

日本の名医・日本の病院の実力・糖尿病・高血圧・血糖値・最新の癌治療・うつ病・認知症・アルツハイマー・男性更年期障害・乳がん・子宮頸がん・卵巣のう腫・子宮内膜症・「冷え」足のむくみ・女性ホルモン・尿もれ・など今すぐに役立つ情報を毎日配信します。

腰痛・吐き気・眠気に襲われ……生理がつらい! そんなときのほかの人の対策は?  

生理痛がひどくて起き上がれない、立つのもむずかしい……。こんなとき、ほかの人は一体どうしているのでしょうか? 働く未婚女性に、生理がつらいときにどんな症状に悩まされているのか、またどんな対策を行っているのかを聞いてみました。

Q.生理がつらくて困っている?

「はい」19.9%
「いいえ」37.8%
「たまに」42.4%

■生理がつらいときのために、鎮痛薬やPMS治療薬等を常備

・「腹痛がひどかったり、気分が悪くなったりするので、常に痛み止めを持ち歩いている」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「薬がないとダメ。仕事ができないほどではないのでいいが、気持ちが沈んで、仕事がうまくできなくなる」(23歳/自動車関連/事務系専門職)

・「PMSや腹部の不快感、生理痛、頭痛。薬なしでは生活できません」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

生理痛がひどいとき、また生理にかかわる症状がつらいときのために、いつも薬を常備している女性は多いかもしれません。いざというときに薬があると、安心ですよね。ただし薬に頼らないと耐えられないほど毎月ひどい生理痛が続くなら、婦人科に診てもらうことも忘れないようにしてくださいね。

■腰痛・吐き気・眠気に襲われ……

・「2日目が特に重く腹痛に引きずられて頭痛が発生するときもある」(28歳/自動車関連/技術職)

・「歩けなくなるくらい腰がいたくなる、病院で処方された薬のほかにホッカイロで腰回りを温めている」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「吐き気がするし、死ぬほど眠くなる。カフェインはよくないと聞くので、どうしようもない」(22歳/生保・損保/営業職)

生理になると腹痛だけでなく、腰痛や吐き気、眠気等に襲われることも。生理痛がひどいときは体を温め、なるべくストレスのかからないような生活を送るのが大事。特に体が冷えやすい人は痛みを感じやすい状態になっているため、夏はクーラーの当たりすぎに注意しましょう。

■仕事柄、生理痛がひどくても休めないことも

・「量が多かったりすると、立ち仕事なのでもれていないか心配になるし、体もきつくてつらくなる」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「仕事上、着物を着なければならず、生理のときに着物を着るのは体力的にしんどいから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「2カ月に1回はかなり生理痛が激しい。仕事中などはあまり休憩もできないので、けっこうしんどい。対策は特にしていない」(30歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

仕事柄、体をしめつける服装をしなくてはならなかったり、立ち仕事をしなくてはならなかったり。働く女性と生理痛は、切っても切れない腐れ縁です。生理痛がひどくて仕事がままならないときには、「生理休暇」を積極的に取って、この腐れ縁を回避するしかありません。

■病院にかかるorピル服用するようになってから、少しは楽に

・「前に困っていたがいまは病院にかかって楽になった」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「今はピルを飲んで調整しているので、しんどいということはないです」(29歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「つらくなりそうなときは早めに鎮痛剤を飲んで対処するようにしている」(27歳/情報・IT/技術職)

ピルは血栓症にかかるリスクを引き上げる副作用がありますが、生理痛の軽減や生理周期の改善等、女性の悩みを解消してくれる薬。使えるかどうかは医師の判断によるため、まずは婦人科へ相談してみましょう。

また病院に通うようになってから、症状が楽になった人も。ただの生理痛とはいえ、気になるときにはまず婦人科、です。

生理痛のつらさは本人にしかわからないことが多く、仕事をしていると周囲に迷惑をかけたくなくて、つい我慢してしまいがち。しかし生理痛は婦人科系の病気が原因のこともあります。あまりにひどいようなら、ぜひ婦人科で診察を受けて、対策するようにしてみてくださいね。
関連記事



( 2018/04/22 01:53 ) Category ■女性専科・生理痛・更年期・膣・膀胱炎・口臭予防 | トラックバック(-) | コメント(-)
カテゴリ
QRコード
QR