あなたの健康はお金で買えますか・・・? 5分間で超しあわせ!二度寝のススメ
FC2ブログ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

日本の名医・日本の病院の実力・糖尿病・高血圧・血糖値・最新の癌治療・うつ病・認知症・アルツハイマー・男性更年期障害・乳がん・子宮頸がん・卵巣のう腫・子宮内膜症・「冷え」足のむくみ・女性ホルモン・尿もれ・など今すぐに役立つ情報を毎日配信します。
:::

5分間で超しあわせ!二度寝のススメ 

二度寝が気持ち良いことは、誰でも知っています 「 質が悪い睡眠が続くだけで、逆に体が疲れるから止めたほうが良い 」 と、言われる 二度寝。でも実際には、気持ち良くって、幸せな気分になれることも。今回は、二度寝の不思議な効用を探ってみます。

◆だから二度寝は気持ちいい!

二度寝で幸福感が得られるメカニズムは、まだ、科学的に解明されたわけではありません。これまで知られている事柄から、その仕組みを考えてみました。
■ 睡眠不足の解消
5分でも10分でも二度寝をすれば、それだけ睡眠不足の量が減ることになります。たったそれだけで、と思うかもしれませんが、昼休みに短時間の仮眠を取ると、目覚めたときスッキリして、午後からの仕事にがんばろうと思えるはず。短時間の仮眠と同じ効果が、朝の二度寝にもあります。

■ 夢の続きが見られる
朝方には、浅い睡眠であるレム睡眠が多くなります。レム睡眠中、体の筋肉は休んでいますが、脳は活発に働いています。このときに、夢を見ることがわかっています。楽しい夢を見ているときに少し目覚めて、また、楽しい夢の続きを見られると、いわゆる 「 夢うつつ 」 の幸せな気分になれます。

■ 外界からの刺激がソフトに
深く眠っているときは、外界からの情報は途中で遮断されて、脳に届きにくくなっています。でも、眠りが浅くなるにつれ、外部からの刺激が、少しずつ分かるようになります。二度寝しているときに、ほんわかと感じる光や物音、布団の触感などが、天国にいる気持ちにさせてくれるのです。

■ 抗ストレス・ホルモンの働き
目覚める予定時刻の前後には、コルチゾール というホルモンの血中濃度が急に高まります。コルチゾールは、ストレスを和らげる働きがあり、また、膠原病やアレルギーの治療にも使われています。コルチゾールは、副作用として睡眠に悪影響を及ぼすこともありますが、実は、「 多幸症 」 を起こすこともあるのです。

◆二度寝の達人になるには?

良い二度寝をするためには、眠ることだけでなく、目覚め方も大切です もっと二度寝を楽しむための方法と、二度寝からスッキリ目覚めるためのアイデアをご紹介します。

■ 明るさ
スッキリ目覚めなければ、せっかくの二度寝の幸福感が失われてしまいます。手軽でしかも強力に目を覚まさせてくれるのは、光です。

一度、目が覚めたら二度寝する前に、カーテンやブラインドを開けたり、リモコンで照明をつけたりして、光が目に当たるようにしておきましょう。

■ 目覚ましボイス
グッスリ眠っている人に、その人の名前を呼びかけると、急に目覚めることがあります。深い睡眠中には、外界からの情報の多くが遮断されていますが、特定の言葉だけは脳にまで届くからです。この原理を利用して、録音機能がついた目覚まし時計に、自分の名前を吹き込んでおいて、本当に起きたい時刻にアラームとして再生してみましょう。

■ 温度と湿度
寝床の中は最適の環境でも、室温が低いと布団から出たくなくなります。寒いからといって、いつまでも布団の中でグズグズしていては、時間の無駄遣いです。眠る前に暖房器具のタイマーをセットして、冬であれば朝の室温が、15~20度位になるようにしてみましょう。

■ 寝過ぎない
長い時間、二度寝していると、逆に体がだるくなってしまうことがあります。これは、質の悪い浅い睡眠が、必要以上に長く続くためです。また、平日の睡眠不足を取り戻そうとして、週末にいつもより起きるのが2時間以上遅いと、ブルーマンデーの原因になります。

■ 後悔しない
朝は、新しい1日の始まりです。できるなら、気分よくスタートしたいものです。せっかく二度寝の幸福感に浸ることができたのですから、「 あ~あ、また二度寝しちゃった 」 などと否定的にとらえずに、「 ラッキー! 得したね 」 と前向きに考えましょう。

もともと私は、「 昼寝の文化を日本で広めたい 」 と思ってガイドになったのですが、これからは、二度寝を楽しむ人が増えてくれることも願っています。
関連記事

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/04/23 13:45 ) Category ■睡眠・不眠・眠気・いびき・歯ぎしり・睡眠時無呼吸症候群 | トラックバック(-) | コメント(-)
最新記事
QRコード
QR