あなたの健康はお金で買えますか・・・? W杯開幕!連日の夜更かし、睡眠不足でも1日を乗り切る方法

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W杯開幕!連日の夜更かし、睡眠不足でも1日を乗り切る方法  

サッカーのワールドカップブラジル大会が12日(日本時間13日)より開幕しました。日本のサッカーファンにとっては、また眠れない日々が続くことになります。

ここでは、睡眠不足の中、効率的な眠気覚ましの方法をみてみましょう。

◆W杯期間中の睡眠不足に打ち勝つには?

夜にまとまった睡眠を取ることができずに常に睡眠不足になっているという人は少なくないはずです。特に海外で行われているスポーツ中継をリアルタイムで観戦したいと思うと、どうしても真夜中や早朝ということが多く睡眠不足になってしまいがちです。

その他にも仕事が忙しくて遅くまで残業しているので寝るのが遅くなってしまうという人も多いはずです。しかし睡眠不足をそのままにしておくと様々な部分に影響が出てきてしまいます。
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◆効率的な眠気覚ましの方法とは?

眠いまま仕事に行っても集中力がなくて仕事の効率が落ちてしまいますし、場合によっては重大なミスを起こしてしまうということさえあります。そこで必要になってくるのが効率的な眠気覚ましの方法です。

眠気覚ましというとコーヒーなどのカフェインの入った飲物を飲んだりガムを噛んだりということが有名です。実際にこれらの方法は有効で、カフェインは覚醒作用がありますし、ガムは噛むという刺激によってセロトニンが活性化されて眠気覚ましに効果的と言われています。
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◆一番のオススメは仮眠

しかし、それだけではどうにもすっきりとしないというようであれば、思い切って仮眠を取ってみることを試してみましょう。
仮眠といってもそれほど長い時間眠るわけではありません。15~20分くらい眠るのです。

例えば昼休みに昼食を食べた後、15~20分目を閉じて仮眠を取るというだけで午後の仕事の効率がぐっとあがります。

◆カフェインの覚醒作用って?

仮眠の効果をより高めたいというようであれば、仮眠前にコーヒーや紅茶・チョコレートなどカフェインを含むものを食べたり飲んだりしておくと良いでしょう。

カフェインの覚醒作用は取り入れた後すぐに表れるのではなく、およそ30分後くらいに表れてきます。そのため、仮眠前に取り入れておけば仮眠後に覚醒作用が働き始めるのでより眠気がすっきりと取れるというわけです。

◆1日の内、眠気が取れないタイミングはいつ?

1日の中でひどい眠気に襲われる時間帯というのは実は決まっています。寝不足で眠気が取れないという場合であっても、そのタイミングさえ乗り切ればなんとかなるということがほとんどです。

日中の場合、午前10時と午後14時というのがそのタイミングですから、そこに合わせて仮眠を取るようにしたりカフェインを摂取したりするというのがおすすめです。

理想的な睡眠は夜間に7時間半を目安に眠ることです。そして充分な睡眠時間を確保できていれば、日中眠気に襲われる時間帯であってもそれほど眠くなるということはありません。

しかし、夜間の睡眠時間の確保がどうしても難しいという場合には、緊急措置的に仮眠を上手に活用するのが良いでしょう。
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( 2018/04/25 13:28 ) Category ■睡眠・不眠・眠気・いびき・歯ぎしり・睡眠時無呼吸症候群 | トラックバック(-) | コメント(-)
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