fc2ブログ
       

細胞レベルで疲れてる!?女性に多い隠れ貧血にご注意を!


女性に多い隠れ貧血。原因の一つは毎月の月経により鉄分が不足してしまうこと。鉄分不足が引き起こすトラブルと解決法をお話します。

いつの間にか貧血!?疲れやすい人は鉄分不足が原因かも

最近息切れや動悸がする、疲れやすいという女性は注意が必要。鉄分の摂取不足がこのような体調不良の原因になっていることが多くなっています。

体内の鉄分は3分の2が赤血球のヘモグロビンの材料となり、酸素と結びついて体内に酸素を送り届けています。ですから、鉄分が不足すると、酸素が十分に供給されないため、細胞レベルで元気がなくなり、疲れやすくなってしまうのです。

また、残り3分の1の鉄分は、肝臓、脾臓(ひぞう)、骨髄に貯蔵されています。

血液中の鉄分が不足すると、この貯蔵鉄が不足を補うため、貧血の自覚症状が表れます。ですが、貧血を自覚する頃には、かなりの鉄分不足になっている可能性が考えられます。

肉や魚、野菜をバランスよく食べることが貧血知らずのコツ!

鉄は、肉や魚などの動物性食品に含まれる「ヘム鉄」と、大豆などの植物性食品に含まれる「非ヘム鉄」の2種類に分けられます。

ただし、ヘム鉄は吸収率が15~20%と、比較的体内に吸収されやすいのに対して、非ヘム鉄は5%以下と吸収率が低いのです。そのため、ベジタリアン食や偏ったダイエットをしていると、鉄分不足に陥りやすいのです。

鉄分が多く含まれているものとしては、肉、レバー、小松菜、ひじき、海苔、海藻類、貝類、納豆などが挙げられます。非ヘム鉄ばかりにならないよう意識して摂るようにしましょう。

また、鉄分の吸収率を高めるポイントは、ビタミンCと一緒に摂ることです。肉や魚料理にレモンを絞ったり、たっぷりの野菜と一緒に調理すると、美味しくバランスよく、鉄分を摂ることができます。

またその反対に吸収阻害となるものが、玄米や豆類の外皮に含まれるフィチン酸や、お茶やコーヒーに含まれるタンニンです。

少しでも貧血を自覚している方は、すでに相当の鉄分不足の可能性がありますから、お茶の種類にも少し意識してみてくださいね。

関連記事
おススメサイト!
最新記事
『忍者AdMax』
★★互助会推薦★★
QRコード
QR
カテゴリ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ