fc2ブログ
       

【働く人のメンタルヘルス:1】新しい上司と折り合いが悪くなったAさんの場合


このシリーズでは、働く人たちを取り巻くメンタルへルスの環境について、ありがちな例を紹介していきます。まずは、昔から職場におけるストレス負荷が最も高いと言われ続けているテーマ「人間関係」について考えてみたいと思います。
.
◆ストレス要因の1位は人間関係

厚生労働省が定期的に発表している労働者健康状況調査によると、ストレスの要因として、「人間関係」が長期にわたって1位を占め続けています。業務の量や質といった要因もさることながら、やはり人間に大きな影響を与えるのは人間ということでしょうか。

職場で自分が「どのように思われているか」「どのように評価されているか(評価されていると感じるか)」「上司または職場のキーマンとの関係は良好かどうか」「職場に、自分の味方と思える人がいるか」──といったことは、働く人のメンタルヘルスにとって非常に重要と言えます。
.
◆新しい上司とギクシャクした関係に

ここでは、ひとつの例としてAさん(40代女性)の経験を紹介します。Aさんの職場には、今年から新しい上司がやって来ました。その上司はこの業務に習熟しているわけではないようで、些細なことも尋ねてきます。

しばらくは、上司が質問してくることをオープンな姿勢と感じ、丁寧に対応していました。

しかしある時、仕事を配分する際、その上司はAさんに昨年よりも明らかに多くの仕事が割り当ててきました。特に説明もなく、そのように決めた上司に対して、Aさんは不信感を抱き、それ以来少しギクシャクするようになってしまいました。

やがて、上司はAさんの態度に過剰に反応するようになり、Aさんと一切口をきかないようになってしまったのです。

Aさんとしては、これまで通りに仕事をこなしています。しかし、ある時期から急に気分の変動が大きくなってきました。また、朝、家を出る前に、涙が出るようになりました。業務の大変さではなく、上司に理解してもらえていない、という考えが大きく影響しているように思えました。
.
◆無視されることの耐えがたさ

後に受けたカウンセリングで、Aさんは、「仕事が大変なのは我慢できる。でも、上司から無視されるのは本当に耐えられなかった」と語っています。その後、Aさんは、部署移動の希望を出し、なんとか事なきを得ました。

しかし、それ以来、新しい部署でも同じような事態が起きてしまうのではないかと怖れるようになりました。

「無視」というのは一見大したことではないように思えますが、実際には自分に対して否定的な態度をあからさまに取られることは、大きなストレスとなり得ます。相手の態度は、自分ではどうしようもないことです。

多くの場合、否定的な態度をとっている人は、自分の態度がそれほどに相手に影響していることには気づいていません。気づいていてやっているのであれば、それはかなり悪意のあるものかもしれません。

後になってわかったことですが、その上司は「Aさんは私と話したくないのだろう」と考えており、それを何とかしようとせずに「Aさんが話したくないなら、私もそれで構わない」と思っていたそうです。上司のほうはAさんほど事態を深刻に考えていなかったことがうかがえます。

◆話を聞いてくれる人の存在の重要性

Aさんは、落ち込みが激しくなった時に、同僚のBさんが愚痴を聞いてくれ、応援してくれたのが救いになりました。以前は、仕事の愚痴など言いたくないと思っていたAさんですが、Bさんに話したことにより、思いのほか気持ちが楽になり、落ち着きを取り戻すきっかけになったと語っています。

Aさんには同僚のBさんという話を聞いてくれる人がいました。しかし、必ずしも同じ職場に話を聞いてくれる人がいるとは限りません。そんな時は、家族や職場外の友人でもいいので、話を聞いてもらいましょう。自分の仕事や職場を直接には知らない相手だとしても、弱った心を聞いてくれる人の存在は大切です。

愚痴というのは後ろ向きの行為のように見えますし、起きている問題に対して直接的な効果はないかもしれません。一方で、安心できる人に対し、自分の苦手なところや困っているところといった弱点を共有できることは、心のゆとりを広げることにつながります。

結果として、問題を感じている状況に対して、自分がどのように対応できるのかを考える余裕ができ、適切な対応を取らせやすくする効果はあると言えるでしょう。

(この事例は複数の例を基に構成しています。また、プライバシー保護のため一部を脚色しています)

●玉井 仁(たまい・ひとし)
東京メンタルヘルス・カウンセリングセンター カウンセリング部長。臨床心理士、精神保健福祉士、上級プロフェッショナル心理カウンセラー。著書に『著書:わかりやすい認知療法』(翻訳)など

関連記事
おススメサイト!
最新記事
『忍者AdMax』
★★互助会推薦★★
QRコード
QR
カテゴリ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ