あなたの健康はお金で買えますか・・・? ストレスフルな毎日はもう嫌! 働く女子たちの「ストレス解消法」5つ
FC2ブログ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

日本の名医・日本の病院の実力・糖尿病・高血圧・血糖値・最新の癌治療・うつ病・認知症・アルツハイマー・男性更年期障害・乳がん・子宮頸がん・卵巣のう腫・子宮内膜症・「冷え」足のむくみ・女性ホルモン・尿もれ・など今すぐに役立つ情報を毎日配信します。
:::

ストレスフルな毎日はもう嫌! 働く女子たちの「ストレス解消法」5つ  

毎日お仕事にプライベートにとがんばっていると、避けて通れないのが「ストレス」です。

「何度言っても伝わらない後輩にヤキモキ……」「仕事を押しつける上司にイライラ!」「なかなか思うようにいかない恋愛にモヤモヤ……」。時には「キーッ!」となることだってありますよね。

ストレスを溜めないように、みんなはどんな工夫をしているの? 働く女子に、ストレス解消法を教えてもらいました。

■食べて、飲んで、発散!

・「グレープフルーツなどの香りのいいものを食べています。気分が爽やかになります」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「晩酌。ビールを注ぐ音と泡と金色を見ていると癒されるし、何よりうまい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「甘いものを食べる。甘いものを食べたら幸せな気分になるから」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

ストレスを感じたら、飲食で発散! こんな意見が目立ちました。アラサー女子に人気が高いのは「甘いもの」と「お酒」のようですね。ただし、体重増加にはご注意を。

■汗とともに流す!

・「ジョギング。朝起きて30分走っている。気持ちいいし程よく疲れるので、上司に怒られても適当に流せる」(27歳/電機/営業職)

・「お風呂に1時間以上かける。お風呂が好きなので疲れを洗い流す感じ。浴槽につかりながらキャンドルをたいたり好きなバスソルトを使ったり音楽を聞いたりしている」(33歳/医療・福祉/専門職)

ストレス発散のほか、ダイエットにもよさそうなのがこちらの方法です。飲食に頼りすぎて体型に出てしまうようなら、こちらの方法にシフトしてみては?

■まわりに聞いてもらう

・「夫や友だちや母親に愚痴を聞いてもらって、自分の中に溜め込まないこと」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「友人とお酒を飲んで発散する。仕事のストレスは外部に漏らすのが一番」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

モヤモヤは、溜め込んではダメ! とにかく人に聞いてもらう! という意見もありました。秘密が漏れないように、聞いてもらう相手は厳選してくださいね。

■とにかく寝る

・「目覚ましをかけずに寝ることが一番のストレス解消になる。寝ている分にはお金もかからないし、やけ食いするより圧倒的に健康的だから。ただし、滅多に叶わない」(32歳/医療・福祉/専門職)

ストレスは、脳が疲れているサイン! 強制的に休めることで、自然と機能回復できるようですね。睡眠の質も重要なので、環境にも気を配るのがオススメですよ。

■「自分」と向き合う

・「ひとりの時間を確保すること。ひとりでいるほうが落ち着くし、人間関係に疲れを感じないようにするためです」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「自分を労わる時間、自分を褒める時間を作る。がんばっている自分を自分で褒めてあげるようにすると、ストレスが和らぐから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「ぼーっとする時間をつくること。何もしないことも大事なので」(29歳/その他/その他)

忙しいと、つい忘れてしまうのがこんな時間。「○曜日の△時からは、ひとりの時間」と決めてしまうのもアリかも……!?

ストレスを感じずに生きていくことは不可能なので、ストレスと上手に付き合っていくことが重要です。自分なりの「ストレスを溜めない方法」を身につけたら、毎日がもっと楽に生きられそうですね。

関連記事

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/15 11:23 ) Category ■脳トレ・ベストセラー健康法・てんかん | トラックバック(-) | コメント(-)
最新記事
QRコード
QR