あなたの健康はお金で買えますか・・・? 危険!絶対避けたい【4つの飲酒方法】と、アルコールハラスメントについて。
FC2ブログ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

日本の名医・日本の病院の実力・糖尿病・高血圧・血糖値・最新の癌治療・うつ病・認知症・アルツハイマー・男性更年期障害・乳がん・子宮頸がん・卵巣のう腫・子宮内膜症・「冷え」足のむくみ・女性ホルモン・尿もれ・など今すぐに役立つ情報を毎日配信します。
:::

危険!絶対避けたい【4つの飲酒方法】と、アルコールハラスメントについて。  

急性アルコール中毒で病院に運ばれる人は非常に多く、東京都内だけでも年間1万1千人以上の人が救急車で運ばれています。 そして、その約半数が20代の若者と未成年者で占められています。

この数字を見ると、若者が無理なお酒の飲み方をしていることがお分かりいただけるでしょう。

お酒を激しく飲んでも酔っ払うだけで、まさか自分は死なないだろう、と思っている人もいるかもしれませんが、急性アルコール中毒を甘く見てはいけません。

今回は医師に急性アルコール中毒について詳しく解説してもらいました!

■ 急性アルコール中毒が起こる仕組みは?
アルコールは、飲んでから血中のアルコール濃度が最高度に達するまでには、ふつう飲酒してからおよそ30分から1時間かかるといわれているため、アルコールを大量に飲んでいても、どれだけ多くの量を飲んだのか、本人も周りの人たちも気づかない場合があります。

急性アルコール中毒が起こる仕組みは以下のとおりです。

短時間でアルコールを大量に摂取すると、肝臓でのアルコールの代謝が追いつかなくなり、血液中のアルコールの濃度がどんどん増えていきます。 アルコールは、あまり知られていませんが、鎮静効果があり、イライラや興奮といった神経系の過活動を抑制してくれます。

しかし過剰に摂りすぎると、鎮静効果が強く出すぎて昏睡状態になります。 意識の混濁、昏睡、血圧の低下、呼吸の抑制、失禁、といった症状が見られたり、吐いたものが喉につまることで死にいたるケースもあるため、急性アルコール中毒とは、非常に危険な状態なのです。

■ こんな飲み方は危険!やってはいけない4つの飲み方
1. イッキ飲み
かつて大学生の新入生歓迎会や会社の飲み会などでは「イッキ、イッキ」とはやし立てられて、イッキ飲みをする場面が多くありましたが、これは大変に危険です。

2. 空腹で飲酒
空腹でアルコールを飲むことがあると思いますが、空腹の状態で飲酒すると、胃や小腸からアルコールがいきなり吸収されてしまいます。そうすると、血中アルコール濃度が急上昇し、これも危険です。

3. お酒に弱い人へアルコールを強要
日本人の40%がお酒に弱く、4%が全くお酒を飲めません!お酒に弱い人は、少量でも、アルコール中毒になりやすいの注意が必要です。他人へのアルコールの強要は絶対にやめてください。

4. 未成年者の飲酒
未成年者は肝臓の中にアルコールの分解酵素が十分になくアルコールを大人と同じペースで分解できません。そのため、少量の飲酒でも血中アルコール濃度が急激に上昇し、急性アルコール中毒になってしまいます!

■ 医師からのアドバイス
以下の点に気をつけて、お酒は適度にたしなむようにしましょう。

1. 短時間のうちに多量の飲酒をしないようにする
2. 自分の適量を知り、その日の体調にも注意する
3. 空腹のときは、飲酒しないようにする
4. イッキ飲みを迫られても、断る勇気をもつ

もし、急性アルコール中毒の症状と思われる人を見かけたら、迷わず、すぐに救急車を呼びましょう。 救急車を待っている間、吐いたものが逆流してノドに詰まり、窒息してしまうわないように、顔を横向けにして寝かせましょう。

関連記事

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/17 04:52 ) Category ■二日酔い・アルコール依存症・禁煙・急性膵炎 | トラックバック(-) | コメント(-)
最新記事
QRコード
QR