あなたの健康はお金で買えますか・・・? 知りたくもない!?カラダの不思議】オシッコどう我慢する? 尿意の不思議05.18
FC2ブログ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

日本の名医・日本の病院の実力・糖尿病・高血圧・血糖値・最新の癌治療・うつ病・認知症・アルツハイマー・男性更年期障害・乳がん・子宮頸がん・卵巣のう腫・子宮内膜症・「冷え」足のむくみ・女性ホルモン・尿もれ・など今すぐに役立つ情報を毎日配信します。
:::

知りたくもない!?カラダの不思議】オシッコどう我慢する? 尿意の不思議05.18  

トイレに行きたいとき、子供などはよく股を押さえる。確かに股を押さえれば、何となく出そうになる尿を食い止められそうな気もする。でも果たして意味があるのだろうか。

 一方で、オシッコを我慢するために足踏みしたり、ジャンプしたりもする。これって逆効果に思えるけど…。都内の泌尿器科医に尿意の不思議をアレコレ聞いてみた。

 「子供が股を押さえるのは、『トイレに行きたい』という気を散らす、紛らわせるためでしょう。頭に『もういっぱい、いっぱい』という刺激がいくことを食い止めるために、『ガマンしなさい』という信号を送る意味があると思います」

 トイレに行きたくなる刺激にはいくつかあるそうだが、「足踏み」も、「ジャンプ」も、股を押さえる行為とは一見、真逆のようで、「気を散らすための行為の一種」と考えられると言う。

 では、これらの効果って、どうなのだろうか。

 「痛いところと別のところをつねると、少し気持ちが反れるのと同じで、実際に尿意が薄れるわけではないと思います」

 ただし、緊張でトイレに行きたくなる場合は、「過緊張によって括約筋の収縮がある状態」とも考えられるので、他に神経を散らすことで収縮を抑える=尿意を抑える意味もあると言う。

 「また、縄跳びやクシャミなどの刺激で尿漏れしやすい女性などは、『過活動膀胱』や『腹圧性尿失禁』の可能性もありますので、ジャンプや足踏みは逆効果だと思います」

 トイレを我慢する場合、刺激にならないように「ゆっくり歩く」のと、「走る」のと、どちらが良いか迷うこともあるけれども…。

 「子供の場合、いったん『トイレに行きたい』という刺激が頭にいってしまうと、気を散らすのが難しい場合もあるため、走ったほうが良いかもしれません」

 ちなみに、健康な人の場合は、膀胱に200~400ミリリットル程度の尿をためておくことができ、尿意を感じるのは、8割ぐらいたまった段階から。 尿意をもよおしてから、大人は案外ガマンできるものだけど、ガマンのし過ぎにはご注意を。

関連記事

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/07/17 05:24 ) Category ■知りたくもない・カラダの不思議・DV | トラックバック(-) | コメント(-)
最新記事
QRコード
QR