fc2ブログ
       

【整体の常識非常識】整体でやせるって本当?


エステ、耳つぼダイエット、骨盤矯正、食事や運動以外でも何かダイエットできる方法はないか?

 このように考える女性は多いでしょう。私のところにも結構あるのが「整体でやせますか?」という問い合わせ。また口には出さなくても、そういう効果を期待されている人も多いはず。では実際のところはどうなのか?

 もちろん施術者によって個人差はあるが、整体を受けることで期待できるのは以下の2つ。

 1つ目はその場の見た目の変化。骨盤や背骨、肩甲骨などにゆがみがあると、姿勢が崩れてくる。その結果、お尻が突き出て下腹が出てくる。胸の位置も下がってくる。

逆にきちんと整えてあげると体のラインがキレイになる。整体を受けてその場でズボンがゆるくなることも珍しくない。別に体重が減ったわけではないけど、変化が分かりやすいので満足度は高い。

 もう1つは体質を変えていくことによるダイエット効果。ダイエットしても効果が出にくい場合、身体のゆがみが原因のことも。例えば運動をしても、ゆがみがあるとバランス良く筋肉を使えないので、その分脂肪が燃えにくくなる。

特に骨盤や股関節の周りのゆがみが大きいと下半身に、肩甲骨周りの場合は背中や二の腕に脂肪がつきやすくなる。逆にそれらを整えると、同じ運動をしても脂肪が燃えやすくなるし、便通が良くなることも多い。こちらはその場での変化というよりは、後から違いが出てくるタイプのもの。

 いずれにしても他のダイエット同様、継続的に結果を出すためには三日坊主で終わらないこと。また当然ながら、整体は受けるけど家ではソファに寝そべってポテチとコーラ、では残念な結果しか待っていないので、日常生活の見直しもお忘れなく。

■田中宏(たなか・ひろし) 1975年3月3日兵庫県出身。
2000年日本柔道整復専門学校卒業。2009年神戸市垂水区で天竺整骨院(http://www.tenjikuseikotu.com/)を開院。健康保険を使わない完全自費治療で一回の治療時間は10分程度。リラクゼーションや美容系のメニューは扱わず、一貫して「治療」にこだわっている。一人で月商300万円を稼ぎ出す現役治療家であると同時に、後に続く治療家を育成するため整体チャンピオン実践会を主催し、治療技術グループレッスンや各種セミナー、コンサルティングなども精力的に行っている。

関連記事
おススメサイト!
最新記事
『忍者AdMax』
★★互助会推薦★★
QRコード
QR
カテゴリ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ