あなたの健康はお金で買えますか・・・? 甘いものなら食べられる…「別腹」ってどこにあるの?
FC2ブログ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

日本の名医・日本の病院の実力・糖尿病・高血圧・血糖値・最新の癌治療・うつ病・認知症・アルツハイマー・男性更年期障害・乳がん・子宮頸がん・卵巣のう腫・子宮内膜症・「冷え」足のむくみ・女性ホルモン・尿もれ・など今すぐに役立つ情報を毎日配信します。
:::

甘いものなら食べられる…「別腹」ってどこにあるの? 

教えて!ヨミドック

 食いしん坊のイタチ君。おなかいっぱいになっても、デザートは別腹です。「どうして甘いものなら食べられるのかな? そうだ、ヨミドックに聞いてみよう!」。

  Q  満腹でも大好きなスイーツなら食べられるんですよ。こういうの「別腹」って言うけど、本当にあるの?

  ヨミドック  胃のわきに「別腹」という袋状の小さな臓器があって、ここぞというときに膨らむ……というわけではありません。食べ物は、好き嫌いに関係なく、食道、胃、小腸、大腸を通って消化・吸収されます。

  Q  では、どうして満腹なのに食べられるの?

  ヨ  そもそも満腹と感じる時でも、胃には食べ物が入る余裕があります。本当にいっぱいなら、苦しくて吐き気を催します。満腹や別腹には脳が深く関わっています。


満腹を感じても、味が違うと受け入れやすく

  Q  おなかの話なのに脳が関係するって?

  ヨ  食欲をコントロールするのは脳です。脳は、血糖値が低くなると「おなかがすいた」「食べたい」、血糖値が高くなり胃が食べ物である程度満たされると「おなかいっぱい」と感じます。満腹は、量的に食べ物で満たされる場合のほか、同じ味の繰り返しで飽きた場合も感じます。

  Q  スイーツは食事と違う味だから食べられるのかな。

  ヨ  それも理由の一つです。満腹を感じても、味が違うと受け入れやすくなります。これとは別に、自分の好物やおいしそうな食べ物を見たり香りをかいだりすると、胃にゆとりが生まれ、食べ物がさらに入る状態になります。

脳が反応 胃にゆとり

  Q  胃のゆとりは、どうやってできるの?

  ヨ  脳では、おいしそうな食べ物を見たり香りをかいだりすると、麻薬に似た物質のβ―エンドルフィンが分泌されて幸せな気持ちになり、ドーパミンの分泌で「食べよう」という意欲がわきます。オレキシンの分泌で胃の筋肉がゆるむとともに、食べ物を小腸に送り出す動きも活発になり、胃にゆとりが生まれます。これが別腹の正体です。

  Q  なるほど。おいしいと食べ過ぎちゃうわけだね。

  ヨ  別腹のおかげで幸せな気持ちになる一方で、つい食べ過ぎて太る悩みも生まれます。食べ過ぎを抑えるには、強い意志や理性が必要です。

 (山田聡/取材協力=山本隆・畿央大学教授、鈴木隆一・味覚センサー開発会社「アイシー」社長)
関連記事

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/08/19 16:02 ) Category ■ダイエット・ 肥満・メタボ・摂食障害・味覚障害 | トラックバック(-) | コメント(-)
最新記事
QRコード
QR