あなたの健康はお金で買えますか・・・? 【知りたくもない!?カラダの不思議】大人がオネショをしないワケ 子供と何が違う?
FC2ブログ

あなたの健康はお金で買えますか・・・?

日本の名医・日本の病院の実力・糖尿病・高血圧・血糖値・最新の癌治療・うつ病・認知症・アルツハイマー・男性更年期障害・乳がん・子宮頸がん・卵巣のう腫・子宮内膜症・「冷え」足のむくみ・女性ホルモン・尿もれ・など今すぐに役立つ情報を毎日配信します。

【知りたくもない!?カラダの不思議】大人がオネショをしないワケ 子供と何が違う?  

トイレに行きたくて、「間に合った!」と思った途端に目が覚め、布団がビッショリ…という経験、子供の頃は誰にでもあるはず。大人になると、トイレに行きたい夢は見ても、オネショしてしまうことはなくなる。

 トイレの夢といっても、例えば「トイレに行ったけど、全然スッキリしない」とか、「トイレに行こうとしても、使用中で入れない」「トイレの場所にたどり着けない」なんて夢が多かったりしないだろうか。

 もしかして夢のなかでスッキリしてしまったら、オネショになってしまうのか。そう思うと、無意識のうちにコントロールしているようにも思えるが…。一体、なぜなのか。

 神奈川県の泌尿器科医に聞いた。

 「夜尿症は一般的に、5~6歳を過ぎても夜間睡眠中に遺尿を生じるもののことを言います。神経・内分泌系統や排尿機能の発達、自律神経系の障害、ストレスなどによる心身系メカニズムなどが複雑に関与していると考えられています」

 基本的には、「夜間睡眠中の尿量と機能的なぼうこう容量とのアンバランス」により起こるそうだ。つまり、尿量がぼうこう容量を超えてしまうということだけど、なぜ子供にだけ起こるのだろうか。

 「夢を見ているときは、レム睡眠なので、起きる寸前の浅い眠りである場合がほとんど。そのため、トイレに行く夢を見るときは、実際に自分がトイレに行きたい現実の状況が夢に出ているわけです。

ただ、起きかけている状態であり、意識が出てきているため、脳が『お漏らししちゃダメ』ということを自分の体に命令しているのではないかと思います」

 つまり、大人と子供の意志力の違いなのだろうか。

 「子供の場合、レム睡眠とノンレム睡眠の間隔が大人よりも短く浅い。また、レム睡眠が占める割合が大人よりも多いんですよ。子供は、まだレム睡眠とノンレム睡眠の差がはっきりしないので、脳のほうでコントロールしにくいところがあるのかと思います」

 オネショするか否かは、意志力の違いというより、睡眠の状態によるところが大きいのかも。
関連記事

◆安心・安全なサービスへ!さらに豊富な機能がすべてのプランで使えます
◆病院 リハビリセンター 美容院 飲食店、グーペで決まり! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12
( 2018/09/16 12:07 ) Category ■知りたくもない・カラダの不思議・DV | トラックバック(-) | コメント(-)
最新記事
お得な宿泊プラン情報
QRコード
QR